老骨に鞭打って、カジュアルなお手軽ちょい釣り日記

ライトロックフィッシュゲームに出撃じゃ!(2時すぎ〜3時30分)




じじいの目覚め、出撃

2024年7月5日、午前2時。
(目をぱちり)くわっ!

リアルタイム天候チェック!、潮汐を確認。
無風、空が暗い大潮の満潮時刻から、ライトなナイトロックじゃ!

100均キャン★ドゥで購入したグラブワーム、実践投入!
100均 キャンドゥ 塩入 グラブワーム

いよいよ100均ワームも塩入りがデフォルトになってきたとは…(遠い目、涙一筋)

パッケージには塩入りでフォールスピードアップと書いてある。
テールがデカいと潮に流されやすいが、スンナリ沈むのか?

ズブリ
3.5gジグヘッドをワームに突き刺す。
「大潮満潮vs塩入グラブ、楽しみしか感想がでてこんな」


じじい釣り開始

今日の魚の反応は悪くないけど型が小さい。
極小クロソイ数匹リリース。

脳トレ認知機能起動!(心の目、ワームの視点で海中を眺める)

大きめなのが居着いてそうな根を探して巡回じゃ。
フリーフォールでふかふかのモッソリした海藻地帯に着底。

しばらく間をおいてテンションかけてみるとグッと重み、クロソイ35cmキープ。

心眼釣り、中層ふわりでウグイも釣れた。(偶然)
皮が硬くて外れづらいから、投げ釣り用の身餌にキープ。
(あまりこれで釣れたことないがの…)
ソイ ウグイ ワーム 釣果


じじいの夜明け、アブラコじゃな

空が明るくなると、暗い時間に反応のなかった荒い根、昆布付近でガッガッと激しいアタり。
アブラコじゃな。

ひゅん、朝陽を浴び蠢く爺が、風を切り裂く。
同じ所に何度かキャスト。
アブラコ グラブワーム

根からワームを回収しはじめた時に、くってきおった小アブラコ、リリース。
小さいアブラコは暴れ方にキレがあって面白いわ。


じじいの欠伸、歩数計を見つめる

(しみじみ)腕を伸ばし大きく欠伸。
ざざー…波の音、汐風がふわり
じじいは目元をゆるめ、しずかに歩数計を見つめる。

「ふう……今日はこれくらいじゃな」
3時30分で撤収。



【釣行データ】
日時:2024年7月5日(土) 午前2時〜3時30分
場所:苫小牧 
潮汐:大潮 満潮時刻前後
天候:無風
釣り方:ロックフィッシュゲーム(ジグヘッド+ワーム)
使用ルアー:100均キャンドゥ 塩入りグラブワーム 3.5gジグヘッド
釣果:クロソイ 35cm 1匹キープ (他に極小クロソイ数匹リリース)
ウグイ 1匹キープ
アブラコ(アイナメ) 数匹 (リリース)



関連記事

2023年4月:カレイ9匹、2度出撃(健康・ダイエット・ボケ防止)

2024年7月:ソヨソヨ風のロックフィッシュ 苫小牧クロソイ

2025年04月:我が名は「じじい」カレイを狩る者じゃ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トップページへ戻る