苫小牧 11月4日



2時頃 〜 4時頃迄

始めた頃は割りと風も弱く、夜中は午前6時の干潮に向けて潮汐グラフでは結構潮位が下がっていく若潮らしからぬ感じ。

直近の魚の反応はカーブフォールで落ちた頃に食ってくる珍しい日だったり、底に落としてから潜んでるような所を通過させる時にちょっとリールを巻いたタイミングでたまに慌てて追ってくるだけの日だったりいつも反応マチマチ。


今回は5gのジグヘッドでやってみたんだけど、なんか軽く触ったかな?っていうような弱いアタリが極稀にあるだけ。
1時間くらい経過して辛うじて針には小さいカジカと小さいクロソイが各1匹掛かったけど、どちらの魚種も同じように元気がない。

動かし方の正解もよくわからず、寒くて付け替えるのが面倒だったので、ずっと同じジグヘッドでやってたんだけど、たぶん、後から思うに、こういう日はシンカーを5gから3gに下げた方が良かった気がする。

3時を過ぎた頃からは段々風が強くなってきて海面が波たってきた。
アタリはなくてもきっと居る筈と思って、一通り通した場所をもう1巡。
いつもは最初に底まで落としてからやってるんだけど、潮位が下がってきて暴れる昆布に捕まるので今度は底まで落とさず、居ついてそうな根の上をスイミング。

こういう浅くなってきて海面ダバダバな状況は苦手だったんだけど、割りと早い段階で反応があってなんか好感触。

3時50分頃、下からグイーンとひったくられて、なんかデカイのがヒット。
海面バチャバチャさせながら寄せてくるとクロソイ43.5cm。キープ
重いから元気いい暴れるカジカが掛かったのかと思った。
ジグヘッドの針が。。。
DSC_0104
帰宅してから玄関で釣果撮影^^

マンゾクして速攻やめて、ニコニコしながらコンビニに寄ってお祝いにスイーツを買って帰った。


16時30分頃 〜 18時頃迄


夕方、今度は夜中と違う所で投げ釣り、またいつものごとく始める時間が遅くて30分程で日没。
若干出し風ぎみの横風がたぶん5〜6mくらいあってやりずらいけど海面は割りと凪。

日没前になんとかクロガシラ1匹釣れてキープ。
DSC_0115
帰宅してから玄関で釣果撮影

暗くなってからは日没直後に小さなクロソイ1匹釣れて以降、暫くアタリが途絶えて午後6時近くなってから、なかなか乗らない小さな反応がちょこちょこ出だした。
DSC_0113小振りなイシガレイ。

小さなアタリの犯人がわかったのと、もう釣れる気がしなくなってきたのでリリースして撤収。
天気予報では夜間、風が収まらない筈だったのに帰宅した頃には風が弱くなってきた。
この日の天気の風予測、ちょこちょこ変わってちょっとアテにならなかった。

おわり