森町 9月8日  0時頃 〜 明け方迄


この辺でもアナゴ釣ってみたいな〜と思っていたので、なんとなく森町の蛯谷漁港。
日付を跨いだ頃から竿3本出して投げ釣り。
はじめは港内でやってみてたけど全然アタリが無かったので、途中から胸壁超しに外側に投げてみた。
モソモソ小さなアタリと仕掛けコチャコチャが1度のみで朝までやってハモ不発。

今年の5月頃に此処を通りかかった時、1時間ほど外側に投げっ放して昼寝した事があるんだけど、寝る前はベタ凪だったのに目覚めたら少し風がでただけで波ダバダバになって風向きでけっこう波が怖くなる漁港だなと思っていたので、今回は凪で絶好のタイミングで竿出せたけどアナゴ釣れなかったのはあんまり釣れないからなのか?タイミングなのか?よく解っていない。
カレイも根物も釣れなかったのは時期が悪かったのかな?




夜中は肌寒くなってきたけど日が出てくると暑くて汗ダラダラ、灼熱の日中を乗り切って、夕方から違う場所でまたハモ探し。

鹿部町 9月8日 夕方 〜 21時頃迄


此処も5月に来たことがあるんだけど、明け方だけ投げ釣りして小振りなクロガシラ1匹だけ釣れた事のある漁港。
近辺の港は夜中に漁船の出入りが多くてなかなか夜釣りで港内に竿だせない所が多いけど、ここは多分明け方漁に出ていくっぽい。

今時期なら夜中やればアナゴ釣れるんじゃないかな〜と気になっていたので、港内やら船道で投げ竿出しつつ、ボーズ逃れの保険にワームで探り釣り。


投げ竿には数回ガヤが掛かったのみ。

たぶん大きくないサバは結構居たようで、投げ竿にちょいちょい小さなアタリがあったけど掛からず、ワームでは数匹だけ釣れた。リリース
小振りなクロソイとマゾイも少々、リリース。
HORIZON_0001_BURST20220908180915132_COVER

胸壁外側船道の脇の少し浅くなってくる海藻生えてる感じの所で34cmのクロソイ、キープ。
ちょっとこれは、いい経験だった。
DSC_0050


全然投げ竿が働いてくれず、けっこう早い段階でアナゴは諦めて投げ竿を畳んだ。
21時頃で撤収。
なかなか釣れる所みつけられなくて、疲れた。
おわり