苫小牧 7月5日 1時頃 〜 3時45分迄



深夜、風速2m程度の筈なのに体感3〜4mくらいありそうな向かい風、明け方もうちょっと弱くなる予報だったので、その内収まるだろうと考えて、やり辛いけどルアー竿にワームで探り釣り。

暗い時間帯にソイ釣りたいなと思っていたけど、自分なりに色々やっても、どう頑張っても何も釣れない。
1時間に1回くらい小振りなソイかガヤだろうなという乗らないアタリを感じる事がある程度で、3時を過ぎてしまった。

薄っすら空が明るくなってきた頃に風が収まった。

終わった・・・パーフェクトボーズ食らってしまったなと思いながら、もう釣れる気しないけど、最後に明け方ガヤが掛かりやすいイメージの潮通しのいい段差で横と上がホワホワ下ゴツゴツ近辺で坊主逃れの悪あがきしておこうと移動してやってみると、ホワホワの中でグングンきてアーッ!。

アブラコ2匹たて続けに同じホワホワで釣れて、はじめに釣れた1匹ガップリ飲ませて弱らせてしまったのでキープ。


はじめに釣れたアブラコ、帰宅後撮影 37cm。
DSC_1663

2匹目に釣れたアブラコ、リリース だいたい同じくらいの大きさ。
DSC_1658

最後に根掛かりしたタイミングでやめ。
一応最後に魚釣れたし途中でやめなくて良かった。
おわり