夕方、苫小牧の自宅から西に向かって適当に出発、日が沈んで暗くなった頃、この辺でやってみようかな〜と海岸沿いの最寄りの釣り場に立ち寄り車を降りた。


登 別  12月16日 日没から





最初に立ち寄った漁港 16時45分頃〜17時30分頃迄 


風なし波無し無人、海面照らしてみても小魚が居る様子は見えず、潮位もけっこう低い。
タイドグラフを確認すると、これから更に午後8時の干潮23cmに向けて、どんどん潮位が下がっていく時間帯。
干潮跨ぎの長丁場でやるつもりは無かったので、潮どまりの1時間前、19時頃迄、やり易そうな所ぱぱっと探り釣りして帰ろう。

5.2gのジグヘッドに4インチのワーム装着。

1投目、浅めの底にゴロゴロ石がある辺り、着底させてから底をゆっくり巻いていると、コっと弱いアタリ、軽く緩めてからテンションかけるとなかなかパワフル。


アブラコ 44cm リリース。DSC_1590
いきなり釣れちゃったので焦った。

その後、同じ所通過中に根掛かり、浅めだけど少し高さがある石の際だったみたい。
追加に期待したけど、全く反応ないまま45分経過。
再度、根掛かりしたタイミングで隣の漁港に移動することにした。




次に立ち寄った漁港 18時頃〜19時頃迄
 
なんか自分の他にも数人は防波堤の方で釣りしてる模様。
船揚場近辺、なんか最近、こういう奥まった所の段差の際とか底の障害物周りに魚居る気がしてるけど、ここはどうかな?


18:24 小さめなクロソイ リリース。
DSC_1591

けっこうモッソリ海藻が茂っていて、毎回くっついてきてワームが緑色のガチャピンみたいになっちゃう所もあるけど、海藻がそれほどでも無く、時々引っ掛かりつつ抜けて、少しコツコツした所で弱く中ってきた。

この辺で釣れるのってほぼ小ソイなんだろうな〜と思いながら、いるんだろうけどなかなか反応ないので、アッチはどうかな?こっちはどうかな?と同じ場所で放射線状に投げまくり。


18:38 アブラコ 46cm リリース。
DSC_1599
小ソイと同じ様にコッ))と弱い反応だったけど、掛けてみたら結構重くて暴れる。

小さい魚しか想定してなかったけど、ここにもアブラコ居たんだな〜、釣れてよかった。



俺のことだから、坊主充分あり得ると思いながらノープランでフラフラ来てみたけど、今回は今までアブラコ釣った事ない所で釣る経験できたし、ツイてた。

やってみてよかった。おわり