上ノ国 12月9日23時30分頃〜12月10日 朝迄 



日付変わる前にやっと日本海に到着、遠くて疲れた。
12月の今時期この辺で投げ釣りしたら、大きいソウハチ釣れるんだろうなぁと思って来たんだけど、この時はまだ知らなかったんだけど、ここ数年全然釣れてないらしい。

この漁港、誰も釣りしていないから空いてていいな、明るくなったら防波堤の先端に行ってみようくらいに考えていたけど、翌朝からはひっきりなしに誰かしら常駐する開かずの間、居なくなるタイミングがあっても誰かしら必ず来る場所だと解ったので、狭い所でギスギスしたら嫌だから防波堤はパスする事にした。
(なんか昨年は行けなくなってた?ような話しを聞いたけどなんでなんだかはよく知らない)

とりあえず投げ竿3本、餌はサンマと塩イソメの相掛け、街灯で明るい漁港の岸壁で車横付け、車中監視しつつ弁当モグモグ。

小ぶりなホッケ キープ
DSC_1545


マガレイ32cm キープ
DSC_1547


サメ(ホシザメなのかな?)リリース
釣った事なかったので、嬉しいから記録に画像3枚
DSC_1552

DSC_1556

DSC_1557


午前1時を過ぎた頃からアタリが無くなりウトウト、2時頃寝てしまった。zzz

午前6時30分頃、目を覚ますと隣に車が3台、竿も出さずに外で雑談していたので、てっきり戻ってくる漁船を待ってる漁師さん達かと思い急いで竿を仕舞って邪魔にならなそうな所に車を移動。

ただ地元の釣り人の方たちが自分の竿を眺めながら?雑談してただけだった。
何釣れたの?とにこやかに聞かれて答えるとお二人はどこかへ行ってしまいお一人がサビキ釣り。

オキアミを擦るでもなくサビキだけでポツポツと小振りなマイワシとアジを釣っていた。

この辺ってソウハチが釣れるか尋ねてみると、その方曰く、全然釣れないそうで、後で近くの釣具屋さんで聞いてみても、ここ数年釣れてなく、前日も釣りする人はけっこういたけど、みんなサメとフグしか釣れてなかったそうだった。
自分の釣果を話すと「へぇマガレイ居るんだ、お兄さん釣れた方だよ」

ソウハチ釣れないのか・・・残念だな

夜中の釣果
ホッケ3匹、マガレイ1匹、キープ
サメ3匹 リリース。
画像真ん中の魚は、噴火湾でワーム飲み込んじゃったのでキープしたアブラコ。
DSC_1572



上ノ国はめっちゃいい所。
DSC_1562上ノ国 道の駅もんじゅ 屋外トイレ、日中は清掃の方が居てトイレットペーパー3角に折っていた。スーパー奇麗で感動して震えが止まらなかった。

その後、近くの温泉で入浴 花沢温泉 入浴料なんと200円。


なんか昨今、釣り人迷惑的な風潮が感じられるけど、気のせいか、自分の勘違いなんだろうけど、この町ではおもてなしされてる感がある。


夕方まで近辺の漁港をチラチラ覗いてまわって、夕方からは又、夜中と同じ場所で釣りしてみる事にした。