森町 12月9日 16時頃〜19時30分頃迄 




最近、ずっと海が時化てる日ばっかりで何処か釣りに行こうにもなかなか行かれずに頭を悩ませていたけど、やっとポッカリ凪の日が2〜3日続くタイミング到来。

日本海に行きたいな〜と思ったけど、上の方はホッケマニアの人達で混んでそうな気がするので少し下の方に行ってみようかな〜と午前中にウキウキ家を出発したけど、遠くて思ってたより時間が掛かってしまい夕方になってもまだ辿り着かずに噴火湾。


最寄りの漁港でちょっと魚探してみようかな〜と森町で寄り道。
DSC_1538

日没前に港内の探り釣りでアブラコ43cm。
ワームをガップリ飲み込んでしまったのでキープ。

DSC_1533


その後、日没迄に底がコツコツする所をゆっくり巻いている時に何か中ってくる事が1度だけ。
少し寒くなってきたので、投げ竿3本、港内にちょい投げし車中監視。

暗くなってすぐの頃にアブラコ3?cmとドンコ各1匹、リリース。

_20211213_024816


外海は少し波があるようで、風は感じないんだけど港内に係留されている漁船はギーギーと揺れている。

夕方には数人釣り人が見えたけど暗くなったら帰っちゃったようだ。

もう期待できなそうだしソロソロ日本海に移動しようかな。
ヘチに垂らしていた竿の仕掛けを回収しようとリールを巻くと小さなタカノハが餌のサンマに食いついてきた。リリース
DSC_1542

今回はちょっと遠く迄来ちゃっただけに坊主だったら切ないなぁと思っていたので、ここで魚釣れて気が楽になった。
リリースサイズだけど、夜の港内のヘチでもタカノハ釣れる事あるんだな〜と予想外の魚が釣れたのも何気にうれしい。

なんかいいなぁ、また今度、違う時期にも来てみたい印象、撤収。




 2日後のお昼頃 

日本海からの帰路に、滅多に来ることないし、折角だからちょっと立ち寄り、試しに違う場所でも竿だしてみた。
船道近辺は外海からの流れてくるゴミが絡んで引っ張られるし、短時間で雨が降って止んで、虹が出て、又雨が降って止んでの繰り返し、天気が崩れてきたので夕方を待たずに竿を畳んだ。

外側の岸近くは浅いけどホンダワラが沢山生えていて釣れなかったけど、ちょいちょい何かのアタリはあった。


港内の角に死んだガヤや小ソイが浮いていて、その中に見た事ない魚の死骸があったのでタモで掬って観察してみた。
DSC_1578
平べったいからカレイかな?と思って見てみたら、表も裏もこんな感じで白い。
この辺で捕れる魚なのかな?
イトヒキアジ的な魚なんだろうか?こんなのもいるんだね。釣れたら嬉しいだろうなぁ
おわり