伊達 10月12日 22時〜翌6時頃迄 



伊達 黄金海岸
やればハモ(マアナゴ)つれるんじゃないかな?と思って来ちゃった。
夜10時頃、到着、見える範囲釣り人皆無。


投げ竿3本用意して1本目投入

ん!? 。。。着底と同時にシマゾイ。リリース

DSC_1475
魚を外して投げ直すと、今度は着底と同時にガヤダブル。

開始から1時間くらいは投げ直す度に即ガヤ、あとはなかなかの頻度で謎のハリス切れ。
ここって、こんなにガヤばっかり釣れる所だったっけ?時期的なものか??

深夜0時頃に干潮を過ぎるとガクっとアタリが減ったけど、掛かるとほぼガヤ、稀にシマゾイ。

アナゴは全く反応なし。
餌は持ちの良いイカと第二希望のイシガレイに期待して塩イソメも使ったけどカレイも不発。


午前3時頃、猛烈な睡魔に襲われ起きてられず投げっぱなして車で仮眠。
この頃から自分の場所より奥の川の方へ釣り人の車がやってくるようになった。


朝6時に目を覚ますと、自分の釣り座の両サイドにも4〜5人くらい鮭釣りの人が入っていた。

以前、12〜13年くらい前にチョコチョコ来ていた頃は、たまに釣り歴10年の90歳の方が登別から軽トラック運転して明け方やってきて、ブッ込みで鮭やってたくらいで空いてる印象の場所だったけど、時は流れて、いつの間にかここは鮭釣り場になっていたようだ。

なんか隣のせまっくるしい所でやってる人に、自分やめますよと声かけしてサッサと道具を仕舞って撤収。


投げっぱなしていた1本の竿はガヤとフグが掛かっていて、残り2本の竿は仕掛けのハリス4本切れていた。
一晩で仕掛けのハリス8本切られた。こんなにハリス切られたの初めて。



午前中、フラーっと室蘭の釣り場を見てから、追い直し漁港でチラっと投げ竿だしてみた。
深めの船道の障害物だらけの間に落とすと着底と同時にガヤダブル。
少しガヤっけなさそうなところ狙って投げて放置、人工島Mランドまで散歩、景色に酔いしれてホロ酔い気分で戻って仕掛けを回収すると放置してる間に投げ竿3本とも仕掛けのハリス全て切れてて針消失。

やめて苫小牧に帰って寝ました。おわり