苫小牧 8月16日 3時 〜 4時30分迄



南風で風速5m、ちょっと風と波があってやりづらいけど、取り敢えずダメ元でやってみようかなとまだ暗い内に針に塩イソメとボイルエビ付けて投げ竿3本出し。

小潮のド干潮で随分潮位が低いし水深も浅いけど、一応カレイがいる筈だから朝マヅメに少しだけ期待して竿先見ていたら風で竿先がプルプル揺れつつも、時々、何か引っかかったような風とは違う微妙な揺れがある。

海藻かな?と思っていたら、グーっグイ))っと竿先が引き込まれてクロガシラ35cm。
開始10分で坊主回避、一安心。

一応、根魚も視野に入れてボイルエビ付けていたけど、以降、餌を全部塩イソメに付け替えてカレイ狙いだけに切り替え、ほぼアタリっぽい揺れも無いまま、4時過ぎに空が明るくなってきた頃、ウグイが掛かったのみ。

DSC_1393


今回はボイルエビでは魚釣れなかったけど、なんとなくイソメだけに付け替えてから微妙なアタリが無くなったような気もするので、もしかしたらアクセサリー的な役割とか、水の抵抗で微妙に仕掛けを揺らしてアピールしてくれたとか、匂い的な補助してくれたとか、何か役には立ってくれてたのかもしれないような気がしないでもないし、何の役にも立たなかったかもしれないような気もするし、どうなんだか解らない。

いつも餌も仕掛けも適当^^

取り敢えずもう釣れる気しなくなったし、満足したので粘らずにサッサと撤収。
おわり