苫小牧 7月19日 1時〜6時迄




はじめの1時間は、投げ竿3本だしててアタリ自体が非常に少なく1回グーっと弱く竿先動いただけ。
坊主を回避する為、めんどくさかったけど、少し魚っけある所まで道具を持って移動。

移動先では暗い時間帯〜夜明け迄は海面がずっとピチャピチャしていたので何か釣れるかな?とサビキの竿もだしてみたけど何も1匹も掛からない。

投げ竿は夜明け直後まで、それなりに竿先が動くけど小さなガヤばっかり。

午前3時過ぎ、明るくなってからは、暫くヘチをワームで探って歩いたけど小さなガヤが数匹釣れただけ。



早朝なのに日差しが暑い、段々何やっても釣れる気がしなくなってきたので、もうやめようかなと考えていたら投げ竿の竿先がクイクイっと動いた。

5:08
クロガシラ 割りばしサイズ。リリース
DSC_1345

5:14
クロガシラ 割りばしサイズ。リリース
DSC_1347

6:00
クロガシラ 割りばし以下サイズ&ヒトデ。リリース
DSC_1349


アピール力と掛かりやすさと、大きいのがきても針2本ならハリス切れの心配ないかなと、試しに作った下針段差2本針の仕掛けにばかり極小クロガシラが掛かる。

針掛かりしやすい分、小さいのをキャッチしやすいっぽかった。

けっこう、色々頑張ったけど、悲しいことに割りばしサイズ以上の魚釣れなくて残念。
おわり