苫小牧 7月13日 2時30分〜4時頃迄




最近、ずっと雨が続いていて天気が悪かったし、やろうやろうと思いつつも魚釣れる気もあんまりしなくてなかなか竿出せてなかったんだけど、夜中外を見てみると霧は凄いけど風も無かったので、ちょろっと家の近所で探り釣りしてくることにした。


はじめ5gのシンカーでテキサスリグにしてやってたんだけど、ゆっくり底を巻いている時に時々モッ))とアタってくる魚が居るし釣れそうな雰囲気はあるんだけど、なかなか掛からず、25cmくらいの少し大きめなガヤが1匹釣れたのみで空が薄っすら明るくなってきた。

針掛かりしやすいようにジグヘッドに替えて重さも3gに軽量化、夜が明ける前にソイ釣れてくれないかな〜と、それまでの感触から何かいるのは間違いないっぽいモッソリ近辺をゆっくり巻いているとグーンとひったくる感触。

DSC_1330

なんとかクロソイ釣れた。30cmくらい
ずいぶん久しぶりに釣ったので、なんか重く感じた。

明るくなってからもしばらくやってみたけどガヤっぽいアタリが数回あったのみ。

今ってサビキ釣りの人が多いのかな?と帰りがけ、近場の埠頭を車で通ってみたけど天気が悪いからか釣り人2人くらいしか見かけず閑散としていた。
海面もペターっとしてて全く心ときめかなかったので、そのまま帰宅。おわり