苫小牧 4月28日



0時〜3時頃 根魚探して家の近所で探り釣り、ポツポツと29cm以下のクロソイが10匹くらい。
リリース。

大潮、午前3時頃に満潮で段々潮位が上がっていく時間帯。

はじめの内は概ねダンマリで極たまにポツっと釣れる程度、月が明るくてヘッドライトいらずで風も無く凪でやりやすい。

DSC_1221

2時頃少し風が出てきてから、4〜5匹続けて釣れるようになって、魚居ない風だったけど居るんだな〜と思ってたら、又パタリ反応なくなった。

潮止まり前だから一瞬食いが上がったのかもしれない。
午前3時頃、撤収。


18時頃〜19時頃迄 夕方、カレイ釣れないかな〜と竿3本に塩イソメつけて投げ釣り。

ちょうど、満潮時刻に開始したので随分海面が高い。
ここでは、コマイとかウグイいる時だったら釣れた事あるけど、概ねカレイしか釣れた事ない場所だったので根魚はまったく眼中になし。

竿先ピクリともしないまま日が暮れて、空が真っ黒い雲に覆われて雨がポツポツ。

もうソロソロやめようかと思っていたら、竿立てがいきなりぶっ倒れた。
流れてきたデカいゴミ??

DSC_1229
18:40 クロソイ40cm
キープ

大きいカレイも釣れる事ないだろうし、根魚も居ないだろうと思っていたので、ビックリした。


近くに根がある近辺でやってはいたんだけど、ソイもアブラコも釣れた事なかったので居ないだろうと思ってた。
このくらいの大きさのが釣れたという事は、今時期理由があってこういう感じの所にも寄ってくるんだろうな、ちょっと新発見。

カレイは不発だったけどいいマグレだったな〜と満足。
もうなんにも釣れる気がしなかったので、そのまま道具を仕舞って撤収。
おわり