苫小牧 4月2日 4時頃〜5時頃



2ケ月ちょっとの冬眠からボチボチ目覚めようかなと、久しぶりに明け方の探り釣り。
今日は中潮だけど大潮かなってくらい潮位が高くて、風もないのに海面ゾワゾワ。

こういう感じがいいっていう人もいるけど、自分はやり方悪いからなのか海藻暴れて釣れづらい印象で苦手。

スタイリッシュな釣りの絵
この時期、思い返しても、苫小牧でほぼほぼ過去に釣れた経験ないので、根魚の釣れ方がわからない。

どんな感じかな〜とやりはじめたけど、まったく反応なし。


隠れてるんだか本当に居ないんだか解らないし、どんな重さでどんなワームが正解なのか???ヒント探し感覚。


よくわからんな〜と思いながら、長さを短くして、ウエストをくびれさせて、後端部分の厚みを少し削って固すぎないつもりに改造してた黒いダイソーミミズワームを3gのジグヘッドにつけてみた所、重さ的に今朝のゾワゾワした流れにもちょうどいい感じで負けてない感じ。

セッセと魚を探していたら、モッソリ手前で底に落ちた時に何か弱いけど鈍く吸ってきた感触。
ぐぎぎ

うまく掛けれたけど、全然想定してなかった重量感で上を向かせられず底から剥がせない。
なんじゃコリャーと浮かせられずアワアワしてたら、グイーっと1発下に刺さってラインブチ切られた。

どらえもん
いきなりちょっと勝てる気がしない謎魚掛かって、放心状態。

なんとなく、カレイだったんじゃないかって気がする。


結局、1時間くらいやって魚の反応1回きりで、しかもボーズで、結局よくわかってないけど、ぼんやり1つヒントみつけて満足感ある。
おもしろかった。
おわり