室蘭 1時30分頃〜5時頃まで



夜明け迄は北防波堤の付け根でハモ釣れないかな〜と餌にイカを使って投げ竿3本、その横で投げ竿監視しつつルアー竿で探り釣り。
気のせいか、浅いけど若干深くなったような気がする。

外道(ガヤ、小型〜23cm程度のシマゾイ、ドンコ)は頻繁に掛かってそれなりに忙しいけど本命釣れず。

夜中、海面でボチャンバチャン暴れてる魚??がいたけど、こんな所で何?って感じで見当がつかない?

薄明るくなってから防波堤に行ってワーム投げてみたけどガヤ数匹。
人も割りとまばらで、投げでカレイっぽい魚釣れたの1回見た以外は周りの釣れてる様子も見えなかった。





伊達 6時頃〜8時頃まで



有珠漁港、なんか外に浮き玉?がたくさん設置してある。何とれるんでしょうか?

船道や外側。
割と着底と同時にアタリがあるけどガヤばっかり。
それ以外は小振りなアブラコ2匹だけ。

DSC_0845

いつも10g以上のシンカー使うと魚釣れる気がしてなかったんだけど、ここでは少し遠めに投げてみたくてテキサスリグで15gくらいのシンカー使用。

船道でも砂地でも昆布地帯でも、着底した直後や煽って沈んだ時に普通にアタリがある。

ガヤが濃いからとかそういう事??

なんでここでは重くしても反応あったのか、なんか理由あるんだろうけどわかってない。

もうちょっと、なんか色々してみたいと思ってはいたんだけど、疲れたしすごく眠くなってきたので8時頃撤収。



今回もお持ち帰りのない釣りです。おわり