ホッケとカレイ釣れるなら釣りたいな〜と4月1日の夕方から翌日の昼頃まで神恵内近辺で釣りしてきた。


行きにチラっと道すがら釣り場見学

岩内港 隣接した公衆トイレがまだ冬季閉鎖中で入口シャッターの前に大がしてあってビックリ。
車で通過したタイミングでは東防波堤あがってすぐの所でホッケっぽい魚釣ってる人が見えたけどフェリー埠頭は人数ほどほど、釣れてる様子見えなかった。

兜千畳敷 人がまばらで駐車場から見た感じ活気がない。


ん〜 小潮〜長潮、明日は風が強くなる予報だし、魚釣れるか心配。



神恵内漁港

4月 1日 17時頃 〜 4月 2日 5時頃まで

まだ明るい内に到着、漁港横の古宇川砂浜には竿を振ってるヤングな人が居たけど、漁港内には釣り人皆無。
足元に噛みちぎられたり裂け目ついたワームが沢山落ちてる。
誰かソイとかアブラコやってたのかな?

DSC_0650
ワームを放ってみたら港内船道側、底の際手前で何かが随分あたってくる。

ホッケだった。


DSC_0657
群れがいたら上から見えるイメージだったけど見えない。

カレイにも期待で投げ竿を準備、餌は潮イソメ。

投げ竿投入後、ルアー竿での探りを再開するもなかなか針掛かりさせられず、テキサスリグ、シンカー5gからジグヘッド7gに変更。
(7gと10gしか持ってなかった)

薄暗くなってきた。

日が暮れてからワームの反応芳しくない。
近間に垂らしてる投げ竿さんも滅多に揺れやがりません (>_<)


DSC_0662
18:48 画像の小さいカレイ


19:46 1回りだけ大きいクロガシラ

DSC_0664
19:13 ナマコ

ワームを放ったタイミングで投げ竿にミニマムなソイ。
外して投げなおしてる間に引っ掛かってた。

DSC_0666
19:17
ワームで久しぶりにホッケ。
けっこう重いなと後でサイズ測ったら37cm。

ホッケの暴れ方ってエネルギッシュだね。

20時頃 道具持って車に移動。車中監視。

今時期、夜に待ってれば、小ぶりだろうけどきっとクロガシラが居るんでしょうから、ベローっと待ってれば、食う気になった時釣れてくれるでしょうと待ちの釣り。


3時間くらい投げ竿無反応。
近くでワームを泳がせると、ものすごく小さいカジカやソイがつついてくる反応あったりするのに垂らしたイソメは悪戯もされない。
少し風も気になるので、背後の壁が風よけになる所へ道具積んで小移動。



DSC_0670
23:26
DSC_0671
23:32
DSC_0672
1:01
DSC_0676
2:13

この他、4時頃にも小さいクロガシラ?マコガレイ?が1匹釣れたけど、明け方まで釣れたのは全部小ぶり。
1匹くらい30cmくらいのカレイ釣れないかな〜と期待してたけど甘かった。

カレイは釣れるだろうと思っていたけど、居ないんだったらまだしも港内に居ないこともないであろうホッケって垂らしてるイソメには釣れてくれないもんなんですね。




明るくなってからは、車で少し北上して大天狗トンネル横に場所移動、投げ釣り。
北北西の風3.3m、背後には崖があって両サイドには岬が突き出てるので風はたいして気にならない。
DSC_0679
6:35 ホッケ

クレーン釣り。

海側の歩道に竿を置いて、道路を挟んで崖側に駐車スペースがたしか3カ所あるので、そこから車中監視。
DSC_0680
6:58 ホッケ

アタリは数回あったけど釣れたのはホッケ2匹だけ、他に釣り人は居なくて貸し切り。

もう釣れなそうな雰囲気だったので、ここは8時で切り上げて、後は南下しながら漁港や磯場見学しながらフラフラ。




 
DSC_0686
川白漁港

北西の風8.9m
風裏になる漁港外側海岸で竿を振ってみたら想像を超えて爆風にのって驚異的にワームが飛んでいく。

こんな日でも波が高くなる風向きじゃなかったら、やれそうな場所ってけっこうあるもんだな。
DSC_0685

割と手前で軽く段差があったり障害物があるような所でホッケ?っぽいアタリが数回。
乗ったと思っても途中海藻通過中にバレる事2回。

繰り返してる内にスレて反応なくなった。
DSC_0684
10:24 イソカジカ
同じ場所で違った感触。
暴れずノッソリ重かったけどあっさりクレーン。
置いた石と同じ色・模様。
口に白身魚が入ってた。





泊村 盃漁港
DSC_0692
寝てないし、珍しいからって漁港や海岸歩きまわって疲れてきた。

初老のわたしは、そろそろ体力が限界です。
ここでなんか1匹釣れたら帰ろう。

チラホラと防波堤先っぽの方にはやってる方がいらっしゃった。

自分は人と離れて手前側の風裏外海。
DSC_0690

13:41
ワーム放ってすぐにホッケゲット(^_^)/

釣り場見て回って、空いてる場所探しながら疲れるまでやれて、思いの他大満足。

今はあまり色々なお店とかに立ち寄りたくないので、お弁当・飲み物持参で来たけど、夜中に全部食べちゃって空腹。


反省点は、もうちょっと食べ物もってくれば良かったなって事かな。おわり