12月11日 夜中〜朝8時 サビキ釣り
苫小牧西港

12月10日 日付変わる頃、苫小牧西港 東埠頭 でサビキ竿2本出してみたけど、1時間くらい経った頃、船が来るからと窓を叩かれて撤収。
ニシンかチカか、何かサビキで釣れる魚がいるんだったら、釣りたかった。

DSC_0587釣れたのはスケトウタラの子供1匹とガヤ数匹。

すぐやめるつもりでちょっとやってみただけだったんだけど、もやもや。

一旦家に帰宅、このまま寝たら、絶対釣れる気しない病が再発してこのまま何も釣れないまま今年が終わって、来年も釣れない1年になるに決まってるので、夜中の内にもう1回やり直す事にした。
家から港近いし、たいした手間じゃないし。

DSC_0590中央北埠頭

ポータブルライトつけてオキアミ擦って、頭にシモリ玉つけてサビキハゲ皮4号と2号ウィリー仕掛けの2連結、中間の連結部分に魚の形した銀色のピラピラのつけて投入。

夜中の内は全く何も釣れなかった。
ライトの光が弱いのか、やってる所に魚が居ないかヤル気ないのか、仕掛けがダメなのか、釣れない理由が解ってない。

明るくなってから7時30分頃までポツリポツリと1匹づつチカが釣れた。
前回は2匹。7年9ケ月の時を経て、その時の5倍も釣ったと思えば嬉しさ5倍。

・・・いや、5倍はないな 嘘つきました

ポツリポツリでも釣れたら面白い。

DSC_0592次やる時は目標10匹でやろうと思ってたら、今日、なんとか10匹釣れた。

近々、目標10匹でまたやろうと思ってる。
おわり