苫小牧 7月10日 5時頃〜9時頃
 

初め別の場所で竿を出してみたら、漂う海藻が多くて即ヤメ。
移動後、竿出してすぐに15分間くらいバタバタとカレイの中りが続き、小ぶりだけどクロガシラ、イシガレイ、砂鰈、川鰈の4種類が釣れた。
ガップリ針飲んだのはキープ。
その後はポツポツ。

DSC_0309

あんまり数釣れるイメージない場所だったけど、実は鰈随分いるんだなぁと驚いた。
今回、クロガシラはクロガシラだけで固まっていて、イシガレイと住み分け?してるような感じだった。
時々離岸流の起点みたいになってたけど、そういう所は食いが立つんだろうか?
条件の複合技?なのかな 釣れ方にも驚いた。

ぽつんと一人で竿出してると、時々、散歩中の人とか偵察に来た釣りマニアの人から声を掛けられる。
基本、ここであんまり鰈釣れた事ないんだけど、タカノハを釣った事あるっていう人もいたので、今回釣ったのと合わせると、鰈5種類釣れる可能性あるっぽい。

おわり