室蘭 7月3日 日没〜23時頃迄
投げ竿3本 餌 塩イソメとイカ

DSC_0253ハモ釣れないまま数時間経過。

外道でシマゾイ、あとは時々ガヤ。

今回、投げ竿3本中、1本は空振り覚悟でホームランバッターを起用。

DSC_0431
長めの下針1本仕掛けにダイソーワーム針、イカを大きく付けて投入。


以前、カジカ仕掛けにイカゴロ付けて釣れた事もあるので、もし大きいのがいれば釣れる筈。

釣れたらラッキー、釣れなかったらしょうがないな感覚のロマン砲。
DSC_026422時を過ぎてやっとハモ(アナゴ)。
外道も掛からず沈黙していたホームランバッターが釣ってくれた。
まる飲みで70cm、重かった。
同じ場所に投げ直して40cmくらいのハモを追加して終了。
針も餌も大きいけど、針先が口に引っ掛かかって釣れた。

今回思ったのは、胴付き仕掛けだとすぐハリスが絡まれてダメになるけど下針長い仕掛けだと掛かった後にハモが自由に動ける分、仕掛けがコタコタにならず飲む迄待てる。
根掛かりする所なら使えないけど。

激眠い&満足。おわり