白老漁港 6月13日 朝

投げ竿とルアー竿持って防波堤。
明け方、内海に投げ竿3本投入。
だんまりな雰囲気。
早朝、外海は波が結構迫力あったけど内側はぺたーっとした状態。
隣の人は見切りをつけて場所移動。
自分は坊主逃れに内側やら外側のヘチ探り。

朝早くは、餌でもワームでも底に落とすとドンコが掛かった。
DSC_0167
内側のヘチでやっとアブラコ。
DSC_0175
あんまり大きくないけど、満足。
ガヤしかいないな〜と思ってた所で10gのテキサスリグから5gのジグヘッドに換えたら釣れた。

沖の防波堤で内側に投げてる人は時々鰈が釣れてるようだった。
潮の流れがある所で、ぶっこ抜けそうな場所を探して移動すると、中りが出だした。
流れが速い所は落ちてすぐ掛かったけど、取り込みでテトラ際の昆布に阻まれる。
穴の吸い込む流れも力強くてデンジャラス、やってれば釣れそうだけどテトラには降りたくない。
DSC_0178
なんとかブッこ抜ける場所に移動して、昆布とテトラにズリズリラインを擦りながらテトラに魚をガンガンぶつけて取り込み。
ヒトデの付いた仕掛けを回収するのも大変。
今まで白老でクロガシラ釣った事、たぶん無かったので釣れて良かった。
クロガシラはマヅメに関係なくポツっと釣れた。
この日は、たしか若潮。
おわり。