長万部では海が時化ていたのに、苫小牧へ向かう道すがら海を横目に走っていると、豊浦に入った頃から海岸の様子が変わり凪ていた。
Σ(゚д゚;)あれ!?投げ釣りできそうな雰囲気じゃん!
でも、虻田に差し掛かると、少し風が強い。
そして、伊達に入ると、又、風が弱く凪。
多分、このまま室蘭まで行ったら、また風強くなりそうだなと思い、明るい内に風の弱い所で投げ釣りしちゃいたい気分になってきた。
ちょうど、道路脇に「アルトリ岬⇒」と標識が出ていたので、どんな所かな?と興味が湧いて右折。
画像 031道なりに進んで海岸に出ると、海水浴場
岬はもっと先だったかな?何にも釣れなそうな気がしたけど、取り敢えず竿2本投げてみた。
画像 029冬の閑散とした海水浴場。
只の遠浅な砂地なのかと思ったら、細長い海藻?モッソり。
※アマモ(小魚のゆりかご)かな?

画像 028海面から所々、岩場も見える。
もしかしたら根魚いたりしないかな~と妄想。
画像 030竿先、揺れないまま、程なく日没。
「あー、やっぱ何にも釣れなかったか」と思いながらリールを巻いたら、モッソり海藻とピラピラ石鰈。リリース。
↑2010年最後に釣ったお魚。おわり
結局、アルトリ岬にはいかなかった。すぐ近くに有珠湾(漁港)もあるようだった。