11月8日 夜中(午前3時30分頃)
石狩へ来ていたので、帰りに港に立ち寄ってみた。
本当は、どっか釣りできそうな場所で(この辺は、朝、何釣れるんだか?知らないけど)朝マズメにぺろーっと投げ竿だそうと思っていたけど、・・・イソメ持ってくるの忘れた。
折角きたのに、素通りなんて、わたくしには出来ませんので、石狩湾新港 花畔埠頭?横の舟だまり で、一寸探り釣り。
無題
防波堤内側の角、軽いジグヘッドに小さいワームでポチャンすると、フワフワ着底した頃、高確率でクク}}っと何かが当たる。
2〜3度、食いついて諦められるような感じで針掛かりしない。
夜光虫? が溜まってる?ラインが通った海面や泳ぐワームがフォわーっと緑色に光りまくって面白い。
こういう光る海面は初めてだったので、無駄に掻き回して暫く楽しんだ。
防波堤外側、際の底で25cm程のまっ茶々(居着きかな?)磯カジカゴンが掛かり、取り敢えずボーズ回避。
201011081715
際より少し放った所の底でアタリが多く、でも、相変わらず針掛かりしない。

誰かが捨てていったイソメを数本拾い付けてみたら、小クロゾイ(10円玉を2枚並べたくらい)が釣れた。
なんか、非常に生臭い水たまりに嵌って、右足が超不愉快になってしまったので、釣り終了。
30分くらいのチョイ釣りだけど、なかなか楽しかった。(夜光虫)
海面に何か死骸が浮かんでいたので、ライン引っ掛け手繰り寄せたら、立派な大チカ。
なんか、これは魅力的だな〜と思った。
自分の場合、ひと気の無い所を好んで、小を見て大を見ない効率悪い釣りするタイプなので、石狩湾新港、全然わからん。
でも、そういう方が自由だから、好きだ。おわり