深夜、ふと気づいたら、雨がやんでいたので、釣りに出発。
ソコソコ南風がふいてたので、苫小牧西港 中央南埠頭。
鉄塔横のガードレール部分でソイ釣りしてる人が居たけど、今日はあまり釣れてないらしい。
その隣で、午前2時30分から、投げ竿3本出して釣り開始。
053f86e8.jpg
まだ空が暗い内はハモこなイカな〜とイカゲソつけてノーピクリ。
明るくなってからは、イソメでパタパタっと小振りなソウハチ4匹。
潮止まりで、すぐにアタリも無くなり、ヒトデのみ大漁。
手持ちのイソメが無くなり、午前7時に撤収。
イソメの消費量と漁獲量が割りにあわない釣りでした。
明け方、海面をみるとキラキラと型がかなり小さい小魚の群れが泳いでいた。
自分は干潮スタートの深夜〜朝マズメの釣りだったけど、隣の人から「アンタ、ハモ狙いか?ハモの人は、皆、だいたい早い時間からやってアンタ来た頃に帰ってるよ」と言われた。
今日の前任者は釣れてたんだろうか?おわり


家に帰る途中、苫小牧西港 東埠頭 を通りかかったら、沢山の釣り人が見えた。
何か釣れてるのかな〜と車で後ろを通ってみたけど、サビキで何か1匹釣れてる様子しか見えなかった。
海面には、流木やらゴミが大量に漂っていた。
なんとなく釣りに来たファミリー達なのか、何か釣れてるから人が居たのか?わからなかった。不思議??