2010年6月11日、風の街、寿都町、遠征2日目の朝。
夜間は風速9mの爆風。
明け方には、だいぶ風が弱まる天気予報だったが、磯場で釣りは厳しいんじゃないかと思っていた。
未明に親分と協議の結果、横風だから決行することに。
3:30
前日と同じ寿都の磯場 六畳平盤 で釣り開始。
はじめの内は、前日と違う場所で竿を出してみたので、尽く根掛かり。
激しく仕掛けを損失し、ヤル気が減少。

5:00
快調にカレイを釣っていた親分が、見かねて横に入れてくれた。
そこで竿を出してみると、やっと砂地に巡り会うことができた。

前日ほどでは無いけどアタリはある。
試しに投げ釣りの仕掛けの針に――
イソメの替わりに、ガルプサンドワームをつけてみたら、アサバガレイが丸飲み。
手の平サイズのマガレイも胸元まで丸のみ。
ワームの方がイソメよりも持ちが良いかな?と思っていたが、すぐにちぎれる。
値段効率から言えば、イソメの方が安くつく印象。
この日、持ち合わせのイソメっぽいワームがガルプだけ。
マルキューとかのバイオワーム(使った事ないけど)も釣れそうな気がする。
耐久性の高い素材のワームでも釣れるなら、餌持ち改善できそう。
今回は、食い気マンマンの鰈の絨毯に投げてたので、サビかず投げっ放しでも釣れた。
普通は少しサビいたりして誘わないとダメらしい。

場所移動してからもラインが根に引っ掛かったりして、相変わらず仕掛け損失。
投げ仕掛けにワーム(自分は赤、親分は緑)つけてカレイが釣れたし、前日、はじめてカレイの50匹釣り達成したので、満足。

隣で竿を出していた 山さん が珍しい魚を釣ったので、写真を撮らせてもらった。
カナガシラ。
あまり嬉しくなさそうだったが、わたくしから言わせると、非常に羨ましい。
釣ってみたいものだ。
7:15
暇な時間、釣った魚の内臓を処理。
なにか珍しいもの無いかな?
岩場を散策してみると、綺麗な貝殻3個GET。

8:00
竿を畳み、撤収。
【釣果】
この日の朝は、カレイ類十数匹程度。
でしたが、前日と合わせると60〜70匹程度。
この時期の寿都湾、型はそれほどでもないが、数釣りできて素晴らしい。
投げ仕掛けにワームをつけてカレイが釣れる状況も、なかなか出来ない、いい経験でした。
おわり
関連記事
2015年5月:寿都と苫小牧での鳶助さん釣果報告
2013年6月:鳶助さん釣果 強風の寿都カレイ釣行
2012年6月:鳶助さんの苫小牧釣行と寿都遠征レポート
2011年6月:鳶助さん 寿都マガレイ遠征
2010年6月:鳶助さんから釣果レポート苫小牧港と寿都湾
夜間は風速9mの爆風。
明け方には、だいぶ風が弱まる天気予報だったが、磯場で釣りは厳しいんじゃないかと思っていた。
未明に親分と協議の結果、横風だから決行することに。
3:30
前日と同じ寿都の磯場 六畳平盤 で釣り開始。
はじめの内は、前日と違う場所で竿を出してみたので、尽く根掛かり。
激しく仕掛けを損失し、ヤル気が減少。

5:00
快調にカレイを釣っていた親分が、見かねて横に入れてくれた。
そこで竿を出してみると、やっと砂地に巡り会うことができた。

前日ほどでは無いけどアタリはある。
試しに投げ釣りの仕掛けの針に――
イソメの替わりに、ガルプサンドワームをつけてみたら、アサバガレイが丸飲み。
手の平サイズのマガレイも胸元まで丸のみ。
ワームの方がイソメよりも持ちが良いかな?と思っていたが、すぐにちぎれる。
値段効率から言えば、イソメの方が安くつく印象。
この日、持ち合わせのイソメっぽいワームがガルプだけ。
マルキューとかのバイオワーム(使った事ないけど)も釣れそうな気がする。
耐久性の高い素材のワームでも釣れるなら、餌持ち改善できそう。
今回は、食い気マンマンの鰈の絨毯に投げてたので、サビかず投げっ放しでも釣れた。
普通は少しサビいたりして誘わないとダメらしい。

場所移動してからもラインが根に引っ掛かったりして、相変わらず仕掛け損失。
投げ仕掛けにワーム(自分は赤、親分は緑)つけてカレイが釣れたし、前日、はじめてカレイの50匹釣り達成したので、満足。

隣で竿を出していた 山さん が珍しい魚を釣ったので、写真を撮らせてもらった。
カナガシラ。
あまり嬉しくなさそうだったが、わたくしから言わせると、非常に羨ましい。
釣ってみたいものだ。
7:15
暇な時間、釣った魚の内臓を処理。
なにか珍しいもの無いかな?
岩場を散策してみると、綺麗な貝殻3個GET。

8:00
竿を畳み、撤収。
【釣果】
この日の朝は、カレイ類十数匹程度。
でしたが、前日と合わせると60〜70匹程度。
この時期の寿都湾、型はそれほどでもないが、数釣りできて素晴らしい。
投げ仕掛けにワームをつけてカレイが釣れる状況も、なかなか出来ない、いい経験でした。
おわり
関連記事
2015年5月:寿都と苫小牧での鳶助さん釣果報告
2013年6月:鳶助さん釣果 強風の寿都カレイ釣行
2012年6月:鳶助さんの苫小牧釣行と寿都遠征レポート
2011年6月:鳶助さん 寿都マガレイ遠征
2010年6月:鳶助さんから釣果レポート苫小牧港と寿都湾
コメント
コメント一覧 (2)
寿都でカレイ大漁よかったね。
マガレの30オーバーが
岸から釣れるとはおみごと。
寿都の新しい道の駅は
場所的に釣り人にはありがたいよ。
今日帰ってくるのかな?
寿都まで行ったら
ソイも釣ってきて!
寿都でまともに魚釣ったのは今回がはじめてだったんですが、カレイの絨毯で釣りしてる気分でした。
もう、昨日の昼に苫小牧へ帰ってきてしまったんですが、夜の魚もいつか釣ってみたいな〜と思いました。
道の駅はトイレが綺麗でキャンピングカーが沢山車中泊してましたよ。
いいトイレでした
(^-^)
今朝、苫小牧西港に行ったら、早朝カタクチイワシが沢山泳いでいました
エビス釣り具店で聞いたら、昨日からつれだしたそうですよ。