苫小牧西港 中央北埠頭 朝4時到着。

来る途中、たまには 勇払埠頭 でやってみようかな〜と思って寄ってみたら、車ビッチリだったので断念。
土曜日、釣れてる?場所は混んでて俺には無理。
できれば、誰も居ない場所で、お気楽に広々好きに投げたいタイプだから。
a667e982.jpg・・・2時間経過
竿先1ぴくり、希望はクロガシラ、釣れたのはチビアブラコ。
でも、魚の反応あった事は喜ばしい。

投げ竿は反応が乏しすぎて、漂う坊主臭に目眩がしてきた。
途方に暮れて困っていると、足元でピチャンと音が聞こえた。
「ん、何?」足元を覗くとキラキラニシンの群れ。
今から準備しても、何処かに去っていっちゃうんだろうなと思ってたら、いつまでも海藻の間をクネクネ泳いでる。
なんか様子がおかしい。
c98d7b31.jpg
なんか海面に白い濁った筋が出てきた。
(帰る頃には、辺り一面真っ白)
ニシンのくき、初めて見た。

サビキ仕掛けを垂らしてみたら、水深浅くて仕掛けの上針3本が海面から出てしまう。

「こんな浅いヘチで産卵するものなのか!?」と驚愕。

投げ竿放置でニシン捕獲作戦実行。
浅くて作戦A(サビキ釣り)では、なかなか釣れない。
ものは試しと作戦B実行。

しばらくすると、運送屋さん が偵察にきた。
お久しぶりです。
一緒にニシンでエキサイト。

海に落としかけた釣り具を拾ってもらったり、お茶をご馳走になったり、色々教えて貰ったり、大変お世話になりました。
勉強になりました。
55cf84e4.jpg
運送屋おやじさん は一足先に撤収。
その後、自分は暫く続行。
後から様子を見に来た人が、電話で家族を呼び出し。周りが賑やかになった。
アッチも凄いぞと近くのポイントを案内してくれたりして「へぇ〜」と感心。
その間、カラスが何匹か魚を盗んでいった。
午前10時、カレイは釣れなかったけど、かなり満足したので撤収。
心地よく疲れた。
おわり

69563053.jpgニシンの産卵する場所は、この海藻生えてる所みたい。

この海藻、覚えた。感動した。
e67b0036.jpg
ニシン、産卵のタイミングだったようで、白子や卵を出しているのもいた。
例年、複数の群れが変わるがわる産卵しているらしい。
今年は型が小さい群れ(マイワシくらい)が多いらしい。