c59cc68e.jpg2月1日(月) 石狩真薫別川
今日は8時から私だけ。風強いせいか。昼までに3組と釣り人少ない。
釣果は55匹と今日はダメ。
かなり風あるからか、やや風弱い帰り道のガトーキングダム対岸には七、八組以上集まっていました。
棚はバラバラ。川の博物館前は昼近づくとウグイの猛攻撃にあう。が、マクンベツは少ないので助かる。
e01d35c0.jpg
エサはアカムシ。
仕掛けは一号秋田キツネの六本針。
竿先が柔くないと当たり取れなかった。
ダイワのクリスタルは先が柔く、大変よろしい感じ。ただし、もう釣具店には在庫ないらしい。
1c3126e8.jpg
自動しゃくり器です。
手作り感満点のチャチなもんです。
単3電池2個。
ゆっくり上下し、当たりがあり竿を上げると自動的にしゃくりが止まります。
dc21e5e2.jpg問題は低速で回転し、5号から20号までのおもりに魚が掛かっても上げれるギヤなんです。たいていのモーターは早すぎるんですよ。その調整がきくギヤ比に変える装置がいるのです。
前に ミラジーノさん に聞いたのは電気的に変えられないかという問題でした。結局、機械的にギヤ比を下げて動かしてます。
52a97d4c.jpg
先のはギヤボックス。中のクランクなどはスケルトン。
他にダイワのクリスタルという、電動ワカサギ竿も二本使って見ました。