20XX年 1月8日(元旦)
かなり久しぶりに釣り。
深夜2時過ぎ 苫小牧東港 に到着。
道すがら見てきたら、何処も人が疎らだったけど、此処は人がソコソコ。
空いてる所に車とめて、お隣りさんに挨拶すると「今の所アメマスと小さいソイしか釣れてないけど、昨日は早朝だけバタバタマイワシ釣れたんだって」と教えてくれた。
前の日は、かなり風強かったけど、やってた人居たんだ!?とビックリ。
自分なんぞに釣れるのか?甚だ疑問だったけど、取り敢えず、様子見てみる事にした。
9fb4a086.jpg
サビキ2本と投げ竿2本出して、車中から竿先監視。

早朝にも関わらず、親分にメールをしたら、頑張れGO!と電話をもらった。
暗いうちは、ワラズカとヒトデのみ。
591dc5e8.jpg明け方、周りでバタバタとマイワシが釣れだして自分の居た場所も、一時イレグイ。

はじめの内は、釣れた魚がニシンだと勘違いしてたので「あー、またニシンだ」とブツブツ言ってたら、周りの人は変な顔してた。

鯉のぼりで釣れると、気分いい。
9c214463.jpg
朝8時頃でパタっと止まったけど、40〜50匹くらいかな?パタパタ釣れて楽しかった。
自分がいる間、少し離れた奥の方では、ずっと釣れてて忙しそうだった。
04d3ba37.jpg
早朝、自分の右側にフライ・フィッシング?でアメマス狙ってる人が居たけど釣れてないようだった。

左隣の人は、キビナゴつけた仕掛け垂らして上手に釣っていた。
釣り新聞?か何かに取材されてた。
マイワシが去った後は、とても暇。
隣の人に見せて貰ったアメマス用の餌(キビナゴ)と、たまたま自分の持ってたルアーが同じような大きさだったので、ダメ元でやってみようかな〜と思ってたら、後から来たフェンス端っこの人が、自分の前に竿1本持って出張。
サビキを投げてシャクっての繰り返してアメマスを上手に数匹Getしていた。ご夫婦でお孫さんと札幌から来たそうで、もう少し早く来てたらマイワシ居たのにと勝手に残念に思った。
大きな魚釣れてる所見たら、きっと子供もお爺ちゃん凄いって思うのかな?
また、マイワシの群れまわってきたらいいですねと思いつつ、自分は午前10時過ぎに撤収。
いいタイミングでやれたのでラッキーだった。
おわり