28490810.jpg
白老漁港 朝7時30分から10時30分迄

港奥の船溜まりやテトラ周りをワームで探ってみたけど、小さい磯鰍1匹しか釣れなかった・・・
3b1281a1.jpg
その後、ぺろ〜っと港内見てまわったら、新港区でサビキ釣りしてる人達がいたので、端っこで竿出してみた。

ホーマックで買った4号ハゲ皮サビキ仕掛けとアミピュアもあるし、多分俺にもチカが釣れる事でしょう。

取り敢えず、ダメなら昼で帰ろうと思ってたら、お昼になっても周りもあまり釣れてる様子なし。
撤収準備を始めたら、隣の人の竿にチカヒット。
自分も1匹くらい釣りたいな〜と、やっぱり続行。
周りでポツラ〜ポツラと釣れだしたのに、自分だけ釣れない。

棚も隣と同じにしたり、撒き餌したりカゴ付けても、ピクリともしない。
午後2時、何かが根本的に間違ってる筈だけど、何かな?と考えてたら、隣の人が「使ってる仕掛け大きすぎるから、これと同じの買ってきな」と教えてくれた。

8d9a6d58.jpg
急いで3号ウィリー仕掛け(写真右側)を2つ買ってきてハゲ皮仕掛けと選手交代。
隣の人が、この竿使いなと柔らかい竿を貸してくれた。
なんか、すいません・・・

オキアミ擦って投入1分、あっさりチカゲット。
3時間以上アタリすらなかった原因は、仕掛けか!?
釣れなかった理由が解って満足。\^o^/

4802e28d.jpg

暫くして、岸壁に船が入るので避けてくださいと言われ、撤収準備していると、自分の竿でもチカ釣れた。
Oh!イエス!

多分、隣の人が一番釣れてたっぽい。
20匹くらい釣ってて、自分の釣ったのより、少し大きいのもいた。
装備も、ピシッとしてて、ベテランのチカ釣りの人、なかなか格好いいなと思った。
今まで、サビキの仕掛け、そこそこ適当でもそれなりに釣れるんじゃないかと思ってたけど、違った。
途中でやめないでやって良かった。

隣の方には、お世話になり、ありがとうございました。
チカ、沢山釣ってみたい。おわり