掲示板で 浮き釣り師さん に 泊村 兜千畳敷 で、抱卵ホッケが釣れはじめたと教えてもらったので、来ちゃった。午後12時、到着。


1002b570.jpg
昨晩、深夜0時頃に駐車場を見に来たら、車3台しか居なかったし、今も 右側の湾洞にはホッケの人達がソコソコいるけど、左側には投げの人2組だけだし割りと空いている。

日中、気温も暖かくなってきたし、イイ感じじゃん。よし、浮き釣り頑張るゾ!
磯竿・三脚・コマセバケツを持って、磯に降りてみると、そんなに混んではいないけど、それなりに良い場所は空いてない。

50a978d1.jpg
まあ、別にいいかと思ってホッケ釣り場の湾洞岸側の端っこで竿出してみたら、なかなかホッケが寄ってこない。
湾洞切れ込み側の人達に近づいてみたら・・・足元に波があがってくる。

「周りは釣れてるのに、俺だけ貧果で終わりそうな予感・・・」と思っていたら、千畳敷右側付け根の人が帰ったので、すかさず場所移動。
(この時点では、ホッケ1匹しか釣れてなかった)

張り切って、砂入り撒き餌をバンバン投入。
手返しが悪くて、ホッケ外すのに時間がかかってしまうけど、それなりに釣れる。
自分は一本針、隣の人は、一度に5本針で5匹あげてた。
自分より型がデカいな〜と思い後で聞いてみたら、他の人より50cm棚を下げて大きいの狙ってたそうだった。ふむ、なるほど。

途中、携帯電話で写真を撮ろうと思ったら・・・電源が入らない。
車に道具を取りに戻ったついでに充電しようと思ったら・・・充電できない。
揺すっても目を開けないし、呼び掛けても返事をしない。
ご臨終されてました。合掌。

しょうがないので、日没前に切り上げて、ドコモショップを探して岩内へ爆走。なんとか閉店ギリギリ前に新しい携帯電話を買えたけど、痛すぎる出費だ。

324eaf6e.jpg
多分、夕方4時頃までで
ホッケ42匹、ウミタナゴ1匹、ハゴトコ1匹(リリース)。

卵持ってるホッケ釣ったのは初めてなので、嬉しいな〜。
※釣れたホッケ、殆ど卵持ってる雌だった。

浮き釣り師さん 色々教えてくれて、ありがとうございました。