2ec9b864.jpg
4月11日、夕方。
岩内の釣りの後、盃温泉郷 で旅の垢を流してから、神恵内漁港 へ。

夕方は、港内船道でホッケが随分釣れていた。
自分らは、港内奥の近間に投げっぱなして、鳶助親分の車中でテーブルを囲んで飲食・雑談。

3c3dcf20.jpg
夜7時過ぎ、放置していた西さんの竿に、クロガシラが初ヒット。
その後、2時間程で2匹追加、鳶助親分はクロ2匹、マガレイ1匹。
自分はクロ2匹。
(全て手の平サイズ)
朝迄に何か釣れてれば良いねハハハ的な雰囲気、竿先にアタリが出始めると、皆、一瞬真剣モード。
疲れ&お酒の効果で、夜9時には気絶。爆睡。

cf04e20a.jpg
午前3時30分、起床。
自分の竿を確認すると、ちびクロ2匹。
内側の防波堤先端に船道狙いで場所移動。
1投目でちびクロ。

早朝、外防波堤内海の先端側でホッケや鰈が釣れ始めた。
我々の居る内側の防波堤先端は、後から前日此処で投げていた人も来て4人。

更に、ここの主に連れられたオヤジがやってきて挨拶もなく割り込み。
ライン跨いで平然と竿を出しやがった。
常連同士ならありかもしれないけど、この狭い状況に割り込んできて、更にもう一本竿を出す準備?普通、先に人居たら対岸に行くだろ。
鳶助親分と西さんは、ウンザリして車に撤収。

此処ではもう止めると言うので、自分は奴に毒を吐く事にした。
「おい!うんざりだから止めるけど、挨拶も無しに割り込んできて、後ろからライン被せて投げやがってムカつくワ!」と言うと「○○さん(主)が○○さんの場所でやっていいって言ったからサ」と言ってきた。
「そんな○○さん知らねーし、普通、先にやってる人間に聞くだろーが!」と言って、防波堤先端に常時括りつけてある365日設置体制の竿たて(○○さんの場所)を蹴り倒しロープを切って海に沈めた。撤収。

割り込みオヤジは淡々と釣り続行。
帰り際、奴を連れてきた此処の主が歩いてきて「釣れたかい?」と聞いてきたので「ウルセー、邪魔くせー竿たて沈めたからな」と言うと「ハハハ」と笑っていた。

その後、岩内港 西防波堤 に場所移動。
鳶助さんと西さんは、並んでクロ狙い、真面目に釣り。
自分は魚を釣る意欲が著しく低下していたので、へチを覗きながら漁港や防波堤を散歩。

59aec97f.jpg
しばらくして戻ると、西さんは美しいフォームで寝ていた。
その後、3人でチラっと港内奥の方に場所移動してみたけど、得に何が釣れるでもなくお昼で撤収。

今回、行きの車中で、1人30匹くらいは釣れるんじゃないでしょうかね?等と話をしながら行ったけど、適当な自分には無理だった。
場所にあった仕掛けを使って、根気よく真面目にやっていた鳶助親分や西さんは、渋くてもそれなりに釣れていたので、あー、俺って駄目じゃんと思った。

今回、初めて人の車に同乗させてもらい釣りに連れて行ってもらったので、新鮮な気分だったけど、人と釣りに行く時や混んでる所では、事前に自分の短気と飽きっぽさを抑える気の持ちようで行かないと周りに迷惑かけてしまうので、1人でフラフラとは違う心づもりと寛容さが無いと駄目だと思った。

鳶助親分に竿たて蹴り沈めてきたと話した時に「本当に沈めたの?そーいう事をやってると、いつか自分に返ってくるんだよ」と忠告してもらったけど、釣りに限らず、きっと、そーだと思います。気持ちが小さすぎて、怒ってやりすぎました。
自分は又、神恵内にいつか行くと思うし、行った時に常時設置の竿立てが又あったならば、再度沈めてやろうとも考えてたりしたけれど、冷静になってみれば、明らかに良くない考え方なので、港の常連とはそーいうものだと思う事にして、今度会う機会があったならば、毒を吐かずに場所移動するかな〜と思う今日この頃。

鳶助さん、西さん、今回は何から何までお世話になりありがとうございました。
そして、すいませんでした。
おわり