お昼頃、瀬棚に到着。

この辺、よくしらないので、取り敢えず釣り具屋さんに立ち寄り「クロガシラが釣りたいのじゃが、何処か釣れとるか?」と尋ねると、この辺のピークはもう過ぎて今年は少なかったと言うだけで、オススメはないようだった。
嫌な予感、ワシまたやっちゃった?まずは 瀬棚港 に行ってみた。
1e2afd65.jpg
新港の東防波堤側岸壁では、数人が浮き釣りでポツポツとホッケを釣っていた。
でも、投げ竿は沈黙しているようだったので、埠頭反対端の川側に移動し1時間程投げてみた。
投げ竿アタリなし。水深が浅い。
時間も悪いのかもしれないけど、仮に釣れてもたかがしれてる気がしたので場所移動。
d541ccff.jpg
貝取澗 海岸湾洞に2〜3人投げれる広さの風・波無しの平磯発見。
先客1名、おじいさん。
「隣いいですか?」と声をかけたら「投げてる方向、竿たての向きと違うからよく見て」と言うので、ラインをみたら2本の竿を100度の角度で広げて投げてた。
その外に2本投げて両方とも即根掛かり。砂地ジイサンが独り占めしてた。
日没迄時間がないので、即移動。

fdc2b7d4.jpg
夕方、ベローっと近辺漁港を見てまわり、港内砂地の 上浦漁港 で玉砕する事にした。
防波堤先端は足元の深さが10m位あり船道が良いようだけど、アタリも無いし船の出入りが多過ぎて断念。
9683cf79.jpg
港内で場所を移動しながら投げてみたけど、チビアブ・ウニ・ツブが掛かったのみ、魚のアタリは1度きり、明るい内は居なかったホッケが、暗くなってからは、街頭の明かりで時折海面に見えた。
撒き餌にもエビにもイソメにも反応なし。
浮きホッケ仕掛け、出すだけ無駄だった。
釣れる魚も居るかもしれないし、何かやりようがあるのかもしれないけど、もうどうでも良くなった。
午後9時55分、戦意喪失、降参。
おわり

※瀬棚の釣りが解らなくテンぱっていると、
チーム変態の先輩 弘司の、なまら釣れるかも の ひろし。。。さん がコメントで色々アドバイスしてくれたので、釣れないながらも瀬棚の雰囲気が若干、理解できました。
ありがとうございました。