7176a725.jpg
朝6時30分 小樽 南防波堤 到着。

今朝は駐車場に車9台。
さて、今日も坊主回避を目標にボチボチ頑張るかな〜。
b81e0dbc.jpg
午前8時頃から、防波堤中間より若干先端側で投げ竿3本を距離投げ分けてみたけど、餌すら取られず暇だった。
多分、早朝来た人は全滅してたんじゃないかな。
ニシンもあまり釣れてなかったようだった。

誰もクロガシラ釣ってないと思ってたら、昨日、自分が居た辺りの人のバッカンに30cm無い位のサイズのクロガシラが入っていた。
20〜30m?のネガカリ地帯で釣れたそうだった。
その人によると先端側でも釣れた人がいたらしい。
午後の時点で、恐らく全体で2匹。確率厳しすぎ。

55e14725.jpg
半日やって、引っ掛かる距離(アンダースローの射程距離以上なら大体Ok?)や釣れる時のヘチの探り方は解った。
午後1時過ぎ、釣れな過ぎて辛抱ならなくなり撤収。

今日、思った事はクロガシラはヘチには居ない。
小さい鰍は居た。
おわり