夕方4時、白老漁港 新港区 に到着。

他に釣り人皆無。埠頭、貸切状態。
日没前にチカ釣れないかなぁとサビキにオキアミ籠を付けて垂らしてみたけど無反応。
日が暮れてから、サビキの針にイソメを付けて、ヘチに投げ竿を2本投入。
97c22a2b.jpg
午後6時30分を過ぎてから、時々アタリが出始めたけど、なかなか掛からない。

取り敢えず、1匹は釣れて〜と念じながら車の中から竿を見ていたら、7時を過ぎた頃、やっとキュウリが釣れた。
542a3ba1.jpg
その後も時々アタリはあるけど釣れないまま午後8時。
もう帰らないとならない時間だったので、道具を片付けつつヘチをサビイてみたら、2匹目のキュウリが釣れた。

名残り惜しいけど、時間切れで撤収。
もう少しやってたかった。残念。


b2599c0d.jpg
大きい方は雌でお腹に卵が入っていた。
小さい方は雄で白子が出た。
キュウリ魚は川を遡上して産卵するんだと思っていたけど、何処で産もうとしてたんかな?
これから遡上するんだったんかな?

前に、ジムニーさんから、昔、別々川でししゃもが遡上していたと聞いた事があるので、キュウリも多分その辺の川に遡上しているんだろうなと予想。
よくわかんないけど。
おわり