数日前、身餌用にスーパーでイワシとイカを買ってライフワークのちょい釣りで近々使おうと思ってたら、家の近所の港が釣り禁止という記事を見てしまった。
隣の町の港はすでに釣り禁止。
家から2つ角を曲がったら港という立地条件に居住してるから、ちょいちょい釣りもできてたけど、ちょっと今後どーなんだい?と考えたらモチベーションダダ下がり。

とりあえず、解凍しちゃった身餌を消化したいなとグーグルマップ見て人気の無さそうな海岸へアクセスできる所探して、ダメ元で日没後から2時間投げに行ってみたけどノーピクリ。
パーフェクトに反応無さ過ぎてビックリした。


一旦帰宅後、しょうがないから、日高道にのって十数年振りに門別へ
門別 11月1日 夜中〜朝迄 



取り敢えず、以前やった事があってまだ道を覚えていた所に来てみたけど、空いてる。
中潮、ほんのり出し風、凪、日付変わった頃到着。
ここでも2時間ノーピクリ。

更に場所移動、釣り人、俺1人。
以前は根掛かり連発してた筈の所に来てみると、なんか只の浅い砂地の海岸になってて暗い内は小さなドンコ1匹。
とりあえず、なんにも釣れる気しなかったけど、ちょこちょこ投げ直して身餌は使い切った。

明るくなってから、一応持ってきてた塩イソメも使ってみると、なんかたまにカレイっぽいアタリ。
使ってる仕掛けがカジカ針だったので、なかなか針掛かりしなかったけど、気になったので釣れるまでやってみるとイシガレイだった。

DSC_1552
身餌を使い切る為だけに門別まで来て、朝までやってドンコとイシガレイ各1匹。

もう新しく釣り場を覚えても、そこも、その内潰れるんじゃないかと思えて無駄な気がするけど、一応、せっかく来たんだし、辺りの様子を見廻してみた。

アレ、なんか涙で滲んでよく見えないや。おわり