様似 10月24日 0時頃〜7時頃迄 



以前、釣りをはじめたばっかりの頃、1度だけなんとなく来てみた事があって、根掛かってばっかりでよく解らず帰った事があるけど、今やってもチンプンカンプンだろうか?と気になって様似漁港に来てみた。

日付変わった頃に到着、風は少し弱まった。
最初は港内奥の大きな岩の横でちょろっと探り釣りしてみたら、小さなクロソイや小さなカジカは釣れた。

1時頃から西防波堤の左側の岸壁で竿3本出して投げ釣り、港内では釣り人見かけなかったけど、防波堤の方にはチラチラヘッドライトの明かりが見えたので、やっている人がいるようだった。
根掛からない所もあるけど、ついついどこまでなら大丈夫かな?とズリズリ底を移動させてしまいあっという間に仕掛け5個ロストして悲しみに暮れた。

何処がどうなってるのか?仕掛けを回収できる所がよく解らない。

適当にカジカ針つけて作った胴付き仕掛けに、以前釣ったイワシをブツ切りにして頭の固い所に針をさして、取り敢えずちょっと動かすと少し落ちて根掛かる感じの近辺に投入。

午前2時頃、モソ〜モソ〜、クー―))なんか弱く微妙に動いてアブラコ50cm。
それほど重いでもなく、たいして暴れもしなかった。
アブラコ今年はあんまり釣れていなかったので嬉しい^^リリース
針を外す時に口の中から溶けかかった大き目のイワシのような魚と小さなカニが出てきた。



以降、特段釣果もなく、投げ竿仕舞って港内各所ちょろっと見てまわって夜明け。
夜中、常夜灯に照らされてる所でやたらユラ〜ユラ〜とチカ?かなにかはヤル気なさそうにたくさん泳いでいるのは見えた。
明け方は2つの防波堤には釣り人がソコソコ来ていた。



朝、やれたら、どっか海岸で竿だしてみたいな〜と思い、フラフラ海岸を移動、なかなか車をとめて海岸に出られる所って少ないな。
冬島の覆道の脇で1時間程度投げてみたら小さいアブラコ?1匹だけ釣れた。
海面から所々岩が見えていて、浅い砂地と岩と石と海藻、なんか背後の崖?からは2カ所くらい滝?水が出ていた。

ここでも仕掛け1個ロスト、以降、浦河へ向かう途中、たまに投げれそうな所みつけては竿だしてみたけど何も釣れず、チョコチョコ引っ掛かっては仕掛けロスト。
そんなに数持ってこなかったので、午前中で仕掛けも錘も全部なくなっちゃった。

様似は今やってもチンプンカンプンだろうか?と思って来てみた結果、やっぱりチンプンカンプンだった。
何回もやらないとわからなそう。おわり