苫小牧 9月26日 22時30分〜翌4時迄 



今夜は若干、南風が強めな予報だったけど、実際はそれほどでもない感じだったので、ちょっと又ハモ探しに行ってこようかなと家を出発。

今日はあんまりやった事ない所で空いてるようなら竿出してみようかな〜と釣り場を覗いてみたら、誰も居なかったのでここに決定。


予想では、ここら辺に仕掛け入れとけば、最悪でもそれなりにドンコとか外道は掛かるだろうなと思ってた所が不発、日付変わる迄小さなクロソイが1匹掛かったのみで竿先が揺れない。

たぶんヤドカリかなんか餌取りの甲殻類はいるようだけど、もしかしたら今時期コッチじゃないのかな?と思い直して、それまでと反対方向に仕掛け再投入。

0時頃がド干潮で、竿先がピクリともしないまま30分経過したころやっとクンっ))とアタリ。
竿を手に持って乗ってるのを確認すると、ゴゴゴゴっとなんか凄いのが暴れ出した。

何が掛かってるのか解らないまま頑張って浮かせてみるとハモ!!!
抜き上げ無理なので、一旦底に沈めて車にタモを取りに戻っている間、竿がグワングワン暴れていた。

去年このレベルの重量感は海面でことごとくハリス切られてあげれなかったので、切れるな切れるなと焦って手こずりつつも海面でキープ、ふぅ=3 タモ入れ成功。

DSC_1423

DSC_1436

DSC_1434

やった! 自己記録、87cm。
満足しすぎて、車に戻って放心状態、釣りしてたのを忘れて1時間程マッタリお茶をすすってボーっと過ごした。

正気を取り戻してから、餌を付け直してアタリを待ったけどノーピクリ、海面を照らしてみると時々小さな小魚の群れが見える。

たまたま大きなハモ掛かったけど、ここはまだ根魚薄いんだろうか?と気になって、何か他に釣れる魚は居るかな?とルアー竿にワームで探ってみると、頻繁にアタリはあるけどなかなか針掛かりせず、小さいガヤにしても釣れなすぎるな〜と投げ竿放置で暫くやってみると犯人は小さなサバだった。

当初は明るくなるまでやろうと思っていたけど、予想以上にアタリが無いのと、本日のワンチャンスが想定外の大物で無事に取り込めてハッピーだったので、もうやめちゃおうかな。
まだ暗い午前4時、竿を畳んでウフウフ♡言いながら撤収。


もしかしたら、魚っ気ある所がどっか近くの他にあって、気づかず見当違いな所狙ってたのかもしれないけど、取り敢えず答えにカスってはいるんだろうから今は満足。
おわり