苫小牧 9月21日 2時頃〜5時頃迄 




今日も大潮、午前3時頃満潮で夜中は風も無く気温も涼しい。
前日、枯渇ぎみだったワーム類を補充したので、ちょっと探り釣りしつつ今時期の投げ釣りはどんな感じかもやってみておきたかったので、夜中〜明け方まで投げつつ探り釣り。

欲張るとどっちも中途半端になる可能性高いんだけど、今日はどっちもやりたい気分。

仕掛けにイソメを付けた投げ竿2本出して暫く様子を見ていたけど、暗い内はほぼ音沙汰なく、極たまに小さなクロソイ、ハゴトコ、ウグイ、ドンコが掛かったのみだったので、こっちはダメだなとほぼ放置。



探り釣りは、クロソイばかりだけど2時台は思いの他反応が良くちょこちょこ釣れて、満潮以降夜明け迄はガクっとアタリがなくなった。
30オーバーは1匹だけ32cm、後は小振りから20cm後半くらいばかり。
今日釣れたソイはオールリリース。

釣れ方で、際の海藻の中をワーム回収くらいの勢いで速く巻いてる時に小さいソイだけど2回掛かったのが意外だった。DSC_1396



夜明け直前、ふと放置プレー中だった投げ竿に目をやるとクイ))っとアタった。

どうせ小さいクロソイかドンコだろうなと思っていたら、カレイが釣れた。
ちょっと追加に期待して、竿2本とも餌を付け直して投げ直し。



2分後、グーーン、グーーーと大き目に竿先揺れて、なにか変な重さで何釣れたの?と思ったらクロガシラのダブル。DSC_1401


え!?なんかこの辺クロガシラ溜まってるの??と興奮しちゃったけど空が明るくなったらパタっとカレイの食い気消失、アタリがなくなった。
一瞬だけで終了、居るっぽいけど釣れる気しなくなったし満足したので午前5時頃、撤収。
DSC_1404

32cm〜35cm、釣れたクロガシラ4匹は持ち帰り。
焼いて食べます料理下手なので画像は。。。載せられません。
面白かった^^
おわり