苫小牧 9月4日3時頃〜4時30分頃迄 




午前3時、星は出てるんだけど随分暗くて、ほんのり南東の風、若干前回よりも海面ゾワゾワ。

3日前に探り釣りした時はド干潮近辺だったのに結構どんな風に動かしても反応があったし、今日は中潮で朝8時にド干潮、前回よりも条件良い筈。

仕掛けもワームも前回と同じのを使って始めてみたけど、ぬぬぅ 全く反応してくれない。。。

どういう事ですか???居ついてる場所が違うのか?棚?泳がせ方がダメなのか??

困った時はシンカー軽くすると反応してくれる事が多いので、途中3gのジグヘッドに替えて、何がダメなのか解らないまま1時間くらいやった結果、数回中ってきたのが、底にある引っ掛かりにぶつかった所でテンション掛けた時だけ。

着底させつつ縦に小さく小さくチョンチョン動かしてくるようにしてみると、海藻なんかの抵抗がある所で何かが時々あたってくるようになった。


あんまりやったことない動かし方なので、こんなパピンパピンな動かし方でいいのかな?と思いつつ、この動かし方しか反応ないので続けていると夜明け前にやっと小さなアブラコ。
DSC_1382


その後、空が薄明るくなる頃までは、小さいアブラコなのか?反応あるけど掛けれず、完全に明るくなってからは全く反応なくなってしまったのでヤメ。


軽い方がいいかと思って3gのジグヘッド使ったけど、あんまり飛ばないし底をチョンチョンするんだったら、もしかしたら、もうチョット重いの使った方が良かったような気もする。

魚に重さバレしないか反応ある内にちょっと試しておけばよかった。
まぁ、自分レベルだと、たぶん重さバレするんだろうけども。。。おわり