室蘭 7月7日23時〜8日4時30分迄


投げ釣り 探り釣り


ハモ釣りたいな〜と餌にイカをつけて投げ竿3本投入。
開始から15分程度で2回竿先揺れて「お!今日は釣れそう」と期待したけど、以降、掛かってもソイ、ガヤ、ドンコ、カニ、尽く極小サイズ。

最初の内は夜明け(3時頃)までには、ハモ釣れるんじゃないかな〜と思ってたけど、全く痕跡も無く途中からたぶん釣れないだろうなと考えて、平行して投げ竿の隣で探り釣り。

夜明け直後はワームを着底させてから底の方を巻いている時にアタリが頻発したけど、小さいガヤかソイの食いがたっただけのようで、引っ張られるけどたまにしかフッキングせず、完全に明るくなってからは反応もあまり感じられなくなった。

投げ竿は、鰈釣れるかもしれないと餌をイカからイソメに交換したけど、魚からの音沙汰無し。

暗い内に周りに投げ釣りの人が2人と探り釣りの人が1人来ていたけど、夜が明けてから帰るまでの間に魚が釣れた様子は見えなかった。

DSC_1325

撤収間際、アブラコ37cm。
底の少し引っ掛かる感じの近辺を巻いている時に2度追ってきた。

5.3gのシンカーでテキサスリグ、リングマックス パワーオーシャン 3.6インチ タフタイムカモ

せっかく室蘭まできたんだし、何かしらそこそこ釣りごたえある魚釣れてくれないかな〜と切なくなっていたので、ハモの事は忘れて、大きくはないけどアブラコで一応満足。

今日の私の精一杯の釣果、ねむい。おわり