苫小牧 6月22日 3時30分頃〜6時30分迄


投げ竿3本 餌塩イソメ


夜明け直後くらいに28cmくらいのクロガシラが1匹釣れて以降、たま〜にアタリがあっても針掛かりせずベローっと追加ないまま2時間経過。
DSC_1265


ペターっとした海面、午前6時頃に干潮で釣り座の前には木っ端などのゴミも漂っていてもう釣れる気がしなくなり、撤収しようかと考えていると、何が跳ねてるのか解らないけどやたら辺りの海面がパチャパチャしはじめ、それに釣られて投げ竿にも久しぶりの反応。



ん???

なんか20cmくらいのピラピラが釣れたな〜と思ったら、見たことない表面硬くてザラザラで口が大きめの丸っこいカレイ。
後で名前調べようと思って画像記録。
DSC_1266


DSC_1267


DSC_1270


DSC_1271


DSC_1282


DSC_1283



帰宅後、ネットで検索したところ、どうもサメガレイっぽい気がする。
水深150〜1000メートルの砂泥地に生息するらしいけど、そんなカレイが水深10m程度の港内にいるのか??

もしかしたら違うカレイかもしれないけど、今の所、サメガレイの幼魚(1歳半くらいかな)?って思ってる。
おわり