深夜は風がゾワゾワ、雨シトシトな天気だったけど、明け方になり雨も風も収まったので朝マズメに港で投げ釣りする事にした。


苫小牧 6月21日 4時30分頃〜6時30分迄


投げ竿3本 餌塩イソメ



港に到着し、ポツンと投げ竿の準備していると隣に車がやってきて停車、顔見知りの 洞察力が凄い方 だった。

あんなに釣り好きなのに今年は現れないからどうしたかと思っていたそうで、あんなにって言われる程の何かしただろうか?と思っていると、顔は忘れる事あるけど、たまに同じ車がいてもナンバーが違うから判る!と言うので、えーっ!まだナンバー覚えてるんですか!!と驚くと、ハハっこれぐらいしか覚える事ないからサ と爽やかに面白い謙遜をしていた。


立ち話ししていると、後ろで竿たてが ガチャーン☆彡 とぶっ倒れてアブラコがヒット。
ボーズ回避、祝 今年初アブラコ。 45cmくらい

ん!?・・今年初だと思ったけど、よく考えたら1月に釣ってたから初ではなかった、間違って喜んでしまった。
DSC_1259
普段アブラコは大きいから食べきるのに困るのであまりキープしないんだけど、美味しいんだよ^^良かったね と言ってもらったので、今日はなんとなくその会話の流れからキープ、美味しく戴くことにした。



せっかくだからワームでもアブラコ釣りたいなぁと投げ竿放置で暫し探り釣り。


5gのジグヘッド、さてワームは何使おうかなとバックをゴソゴソ ん!!!

・・・開封後、1ケ月半放置していたガルプのスイミングマレット様が白いカビ??だらけになっているのを発見したけど見なかった事にして適当にグラスミノー装着。
ヘチ沿いを昆布に突入させながら横移動

DSC_1261
けっこう浮いてた アブラコ35cmくらい。
よし満足、これはリリース。



車に戻って、車中から投げ竿監視。
鰈が釣れてほしいんだけど、なかなか釣れない。
DSC_1263

午前6時頃、やっとクロガシラ 30cm弱くらい。キープ。

以降、追加なし 6時30分で撤収。
久しぶりに釣りして、魚釣れたし良かった。おわり