自分は釣りするとき、周りや他の人がどんな人かとか特段気にして見てないし、自分のタイミングでパッと行ってパッと撤収する釣りばっかりなんで、話しかけられなければ他の人ともほぼ会話することがない。


ここ数年、空いてていいなぁと、ある時期よく竿だしてる埠頭があって、去年だったか?そこで釣りしてると、後ろを通りかかった車から人が降りてきて話しかけられた。


この方は、最近は健康の為に埠頭を散歩するのを日課にしているそうで、自分の竿だしてた所から少し離れた所でよく竿をだすらしくどんな感じで釣れるかなどを話しながら、自分の車の周りを舐めるように観察しながら一周。



「あんた、2〜3年くらい前からここくるようになったよね?」
 はい


「はじめに来た時はアッチで竿だしてたけど、次からだんだんコッチ側に移動してきて、最近ずっとここで竿だしてるね?」
 はい


最初に竿出した所では1回やったきりで、そこから2〜3回かけて徐々に場所を移動してきて、以降ずっと所定のポジションでポツンと竿だしてたんだけど、そんな数年前に埠頭に初登場した時からちょっとづつ場所移動してきた事まで見てて記憶してるのか!?と驚きつつも会話していると

。
「あんた、どこそこのホニャララ色の屋根の家に住んでるね」
 え!!!なんでそんな事まで知ってるんですか?


「いや、尾行した訳じゃないよ、たまたま車で走ってたらこの車見かけて、車種とナンバー同じだったから」

 え!!!はじめて会話した人に車のナンバーまで記憶されてて家まで知られてたとか、この人は天才だなと驚愕した。


釣りしてる時によく後ろを超低速で埠頭を舐めるように見ながら通っていく車がいるなぁと思ってはいたけど、釣り人の釣果を気にしてるのかと思ってたら、鋭い洞察力と記憶力で釣り人の素性まで解明しているとは思わなかった。

この人、なんなんだろう?と疑問に思われるような風貌?行動?だったから、見られていた可能性はあるかもしれない。

自分はこの人の特殊能力に驚愕したけど、もしかしたら、これは普通で、自分が他の釣り人の事を観察しなさすぎてるだけなのか?

おわり