苫小牧 12月7日 4時頃〜7時頃迄


投げ竿3本、餌 塩イソメ、イカ。


はじめの内は時々ドンコと小さなクロソイ。
イソメよりもイカの方に中ってる事が多かったような印象。

根掛かり覚悟で根バラの際に投入したら、まだソコも根掛かりゾーンで底がゴツゴツ海藻モッソリの中だったので煽って仕掛けをゴツゴツ外へ移動、引っ掛からなくて助かったと思っていたらグーンっと大きく竿先お辞儀。

たぶんアブラコ?重めの魚が掛かったので竿を持って取り込みやすい場所へ移動してたら根に入られてしまいウンともスンとも動かない。
しばらく放置しているとガッチリハマってる感が無くなって一寸抜けそうな雰囲気だったので強引にモッソリ外へ引き抜いたら魚も外れて軽くなってしまった。

大きめの魚が掛かった唯一のチャンス取りこぼし。


その後はアタリもほぼ無く、アッチははどうかな?コッチはどうかな?とやってみたけど時間だけ経過。


明け方、カレイ釣れてくんないかな〜と餌を全部イソメに付け替え、風が強くなってきて雨も降ってきたけど暫し続行、けっこう濡れてしまい寒かった。
DSC_1168

画像はまだ暗い内に釣れたイシガレイ。

明るくなってからはジッポーライターくらいのピラピライシガレイのみ。リリース


釣りセンスに乏しいので冬はあんまり魚釣れるイメージが浮かばなくて困る。
居そうだなと思うような所には魚が居なくはないっぽいけど見向きされなくなってきた。


早朝、なんか遠くで随分救急車のサイレンが聞こえてたので何だろう?と思っていたら、道路がアイスバーンになっていて車の事故が多発していたらしい。

冬は車の運転おっかない。おわり