苫小牧 12月2日 日付変わった頃〜朝5時頃まで

投げ釣り 餌、パナメイエビ、サンマ、イソメ

DSC_0553
今日は白い流れ星を目撃。
はじめた頃は星が見えていた。

開始1時間は、どこに投げてもドンコだらけで午前1時頃、やっとアブラコ。(43cm)
1時20分に30cmちょいくらいのアブラコ。
小さい方はすぐ写真をとってからリリース。

ちょうどその頃から少しドンコのラッシュが落ち着いて、2時頃に25cmのクロソイが2匹続いて釣れた。リリース。
DSC_0556
以降、中りもあまり無くなり雨がポツポツ降り出してきた。

ドンコではないと思うんだけど、2度ほどソコソコ重い魚取りこぼし。
(ドンコダブルの可能性もあるけど)
数少ないけど、もうちょっとドンコ以外の魚を釣れそうなチャンスはあった。残念

餌に使ったサンマは中りも多いけど、ドンコにすぐ取られてしまい付ける時に手も汚れて嫌になってきたので、概ねパナメイエビばっかり使った。
ドンコもソイもアブラコもパナメイエビで釣れた。

暑い時期は投げっぱなして付けていても全然中りもない事が多く、投げ釣りには向いてないのかと思っていたけど、今日はよく釣れた。(ほぼドンコだけど)

イソメつけてた針をハサミでつかんできたカニ。
DSC_0561
これも餌にして投げてみたけど不発。
食いが立ってるときなら釣れそうな気はするけど?
今まで、釣れたヤドカリは時々投げてみてるけど、一度も魚掛かった事ない。


関係ないけど、ヤドカリはイソメを食べる。
でも殻の中にイソメを1匹飼ってる事(糞の掃除用?)がたまにある。
ペットのイソメと一緒に食事をする事もあるらしい。
どういうご関係なんでしょうか? おわり