11月27日 午前2時頃〜 伊達 有珠漁港

DSC_0540豊浦の方へ行きたい。
でも、途中で寄り道してしまう。

なぜ、寄り道するのか?それは、せっかく漁港の近くを通り掛かったからさ。

はじめは、生臭い奥まった漁港っぽい香りの南防波堤付け根の外側。
5gのジグヘッドにワーム付けて探ってみたら、明るくて浅いけど小さいソイは結構いる。
でも小さいソイしか釣れなくて30分くらいでヤメ。


北防波堤の先っちょに投げ竿2本とルアー竿持って移動。
投げつつ探れば効率UPのつもりだったけど、夏に来た時は外側はそうでもなかったのに、どこもかしこもガヤだらけ。
投げ竿も着水と同時に中ってくるし、忙しいのにガヤしか釣れない。
すぐ嫌になって、投げ竿はやめた。

ガヤ以外の魚が釣れたら撤収しようと思ったら、釣れるまでなかなか手間取った。

DSC_0538
午前4時頃、やっと小振りなシマゾイ。
撤収。


夜明け前に豊浦に到着したけど、目的地の礼文漁港は工事中でいたる所に釣り禁止の張り紙。
なんか作業もしてるようで、港では釣りできないし周りの道路も工事中で、ちょっと車とめて釣りしちゃいけなそうな雰囲気。
外から漁港を見たら、テトラで囲まれた要塞みたい。
砂浜でやろうかなとも思ったけどなんか微妙にゴミが絡みそうな波でヤル気が萎んだ。

近くの大岸漁港でチラっと港内に投げ竿だしつつ、ルアー竿で探ってみたけど、親指くらいのガヤやソイやアブラコ、投げ竿にはヒトデ。
昼からは天気が崩れる予報だし長居しないでノンビリ室蘭までUターン。
この辺、来た事ある筈だけど、道をけっこう忘れていたので、まぁ、場所見てまわれたから良かったと思う事にしたんじゃよ。