苫小牧西港 9月10日

3時頃、ちょろっとルアー竿で探り釣りしてみたけど、小さなガヤっぽい中りはあるけど針に掛からないし、それ以外反応なくて困ったな〜と思いながら海面見てたら、20cm未満くらいの魚が20〜30匹くらいの群れで泳ぐ様子が散見。

一旦、サビキの道具を取りに家へ戻り、今度はサビキ釣り。

DSC_0412
表層を泳ぐ魚はヤル気ない感じで仕掛けをスルー。
見えてるよりも少し下でポツリポツリと小さなアジとサバが掛かった。

夜明けちょい前に棚がバラけ少し釣れる頻度が増えて、明るくなってからはパッタリ。
5時以降は海面に群れが全然みえなくなってしまった。
追加はベタ底でサバ2匹のみ。
DSC_0415
釣果は小サバ、小アジ少々。
手前にゴミが寄ってきたし釣れない雰囲気だったので5時30分撤収。
もうちょい釣れてほしかった残念。

港内に漂う流木とかゴミがいつの間にか無くなるのは、掃除する船がいるかららしい。
前にアブラコの人が言ってた。
おわり