6月3日
苫小牧 砂浜 4時頃〜2時間くらい 

投げ竿3本、餌塩イソメ。
最近の感じでいくとボーズはないだろうと思っていたら投げ釣りボーズだった。
竿先は数回動いたけど、1揺れして終わりみたいなのばかり。

その後 〜お昼頃まで
大潮ド干潮の時間帯に別の場所に行ってボーズ逃れを画策してルアー竿でチョロチョロしてたら昆布の下で随分ヤル気のあるアブラコがいる場所があった。
最初はイソメでやってたけどワームにしても着底したころ食ってきて、海面まで別のアブラコも追走してきたりした。
巻いてたラインが弱すぎてブチブチ切れまくり、結局小さいアブラコしか取り込めなかった。
以前は3号のナイロンライン使ってたけど、最近は糸が出易いし2号でもいいかなと思ってたけど、駄目だった。
劣化もしてたかもしれない。
どこでもアブラコ釣れやすくなったんだろうか?と疑問を持ちつつ撤収。


6月4日
苫小牧西港 4時頃〜8時頃 

投げ竿3本、餌塩イソメ。

竿を出し終えた頃、最近顔見知りになったアブラコの人(アブラコの人は2人居て、イソメで狙って素手でワラズカを握りしめる鉄人の人では無く、ワームでやってて埠頭をズーっと歩いていく人)がやってきたので、昨日やった所にやる気のあるアブラコ多かったんですよ〜と挨拶。
DSC_0149
DSC_0150
DSC_0151
カレイはいつもの大きさで5匹つれた^^
なんか写真1枚撮り忘れてた。たぶん手の平サイズ。

明け方、パチャパチャ跳ねてる魚がいて、釣ってみたらウグイだった。
なんかバーっと泳いでいく小魚の群れも見えた。


その後〜お昼頃迄
アブラコの人に撤収の挨拶しに行くと、自分の前日やった所に行ってみたいとの事だったのでお昼頃迄やってきた。
前日は昆布際に落として、途中でアブラコの目に留まってれば着底した時に食ってくる感じだったけど、今日はたまに中りがある程度。
誇張して話した訳ではなかったけど、釣れなかったら困るな〜と思っていたら、自分で釣り方を見つけてたぶん5匹くらい釣って喜んでくれた。
全部タモ使わずぶっこ抜いてた。
この辺にヤル気あるのが居たって解れば十分だったのかもしれない。
自分は釣れなかった。
ド干潮でもそういう所で釣れるんだな〜と参考になった。
おわり