DSC_0188苫小牧
ふるさと海岸
夜明けからテトラで探り釣り。


自分の他には、餌で穴つりの人と、砂浜から投げ釣りの人が各1名づつ。
あとは、入れ替わり立ち替わりサクラマス狙いの人。
サクラぽい魚が跳ねたのは何回か見えたけど、この日は釣れてなかった。
サンマ使って穴をやってた人はソイやドンコが釣れてたっぽい。

DSC_0189
アブラコは穴の中では割りと浮いていて、ドンコ、ワラズカ、ソイは下の方にいるみたい。

ワームは見切られるまでに数回食ってくるけど、針に掛けれないと反応しなくなる。

近くで魚を狙って、カモメが釣り人を監視していた。

DSC_0197
いろいろワーム替えたりかけ方変えてみたけど、どれでも反応あった。
茂った昆布より下に潜れる重さと、根掛かり回避と針かかりしやすさを考えて、テキサスリグに鰈針をつなげてワーム2つにしてみたら、絡む事もなく、いい感じで泳いでくれた。

穴釣りでも、魚が寄ってきて大きいワームが上下に動くのを見ている時に、鼻っ面を小さいワームがかすめて、反射的にバクっとしてくれてただろうと思っている。

釣れたし、楽しめた、満足。

⬇小魚の群れのイメージ、泳ぐ様子を動画にとってみた。


おわり