日没後、なんとなく 苫小牧西港 の 漁港 でイソメを使って探り釣りしてみたら、外灯の明るい所でキュウリウオが釣れた。
他には、小さなアブラコと極小ソイしか釣れず、すぐに干潮時刻。
「んー、今日もショボかったなー」と思いつつ、ソロソロ帰ろうかなと考えていたら、海面をスイ〜スイ〜と泳ぐ生き物発見。
ナニコレ?と捕獲してみたら、イカだった。画像 032

何ていうイカなのか、わからない。

小魚がウジャウジャ泳いでいたので、それを追っかけて漁港の中まで入ってきたのかな?
マルトマのお父さんが様子を見にきたので話しをしたところ、漁で獲れたイカを運んでくる時に、漁船の水槽で生きたまま運んでくるそうで、陸に上げる時に落っこちたヤツが泳いでたんじゃないかと言っていた。
この時期、そういうのが、たまに泳いでいるらしい。そうなんだ。
画像 031
他にイカ泳いでないかな〜と付近の海面を見て歩いたら、死んだイカが1匹浮かんでいた。
画像 033クーラーに入ったイカを見て「水に入れとくと鮮度が落ちるから出しといた方がいいぞ」と言って缶コーヒーをくれた。
なんか、カッコよかった。おわり