無  題苫小牧西港 午後3時〜4時30分までのちょい釣り( ̄○ ̄;)

お昼頃、鳶助師匠から電話、軽く 釣り しましょうと約束して待ち合わせ。
埠頭に到着しヘチをイソメでチョロっと探ったけど寒すぎ。
垂らしっぱでルアー竿放置、すぐ車中待機。1時間くらい眺めてたけど中り無し。

日も沈みかけて、親分が撤収準備を始めたので、自分も竿を仕舞おうとリールを高速巻きしたら、いきなりアブラコ(30cm)が釣れた。
いや、釣った。狙い通り撤収間際の巻き上げ1発で釣った。
(このテクニックを、アメリカ語で言うならば、リフト&リフト&リフト&)
今日は、自分の記憶の中では、魚の大きさじゃなく、釣り方、そう、釣り方に拘わって釣ったって事にする。 ラーメン


自分、苫小牧のラーメン屋さんでは、船見町の 札幌ラーメン三九 が大好きで、以前はよく食べに行っていたんだけど、いつも、何を食べるかは、注文を取りに来た瞬間のインスピレーションで決めていて、味噌だったり醤油だったり塩だったりしたので、「なんにしますか?」ときかれて、もし解ったら凄いなと思って「いつもの」とシブく答えても、必ず困った顔で「わからない」と言われた。