前日、ウトロで釣りした後、斜里市街に移動し駅前通りの グリーン温泉 で日帰り入浴。
その後、駐車場で携帯ポチポチしてる内、寝ちゃった。
0fd9f146.jpg
斜里漁港

天気悪いし、疲れてるし、昨日で満足しちゃったしでモチベーションが上がらない。
でも、なんか釣れるかもしれないし、折角だから竿出しておこうと港内で2本、船の邪魔にならないよう垂らしてみた。
9d0e9cf8.jpg自分が竿出した所は、水深が4mくらい。
海藻は生えているけど、砂地。
クロガシラ居ないかな?とウツラウツラしながら車の中から竿先監視。

漁港船道、手前の防波堤先端は車が2台通れるくらいの幅があり、早朝1人、途中から入れ替わりで別の車が来て外側へ投げているようだった。
dfd73378.jpgハゴトコ1匹釣れただけで全然アタリもなく、その内寝てしまった。

2時間後、目を覚まして竿の方をみると、グングン))揺れてる!?

又、ハゴトコか?と思ったらウグイだった。
潮もだいぶ下がってるし、マズメも過ぎちゃったので、もう駄目だなと諦めて撤収。
港を出てから、コンビニに立ち寄り、釣り新聞を購入。
釣況MAPの欄に目をやると、斜里漁港が出ててマガレイ2、3匹と書いてあった。
ふーん、と思いながら、念の為に先週のも持って来てたので見てみると・・・結構釣れてたような事が書いてある。
この辺、やる人が少ないだけで、実は外海に投げてれば、今日も多少は釣れたんじゃないのかな?と、若干、後悔。
おわり
※知床半島の羅臼側ではウグイが居ないらしいけど、斜里には居るんだな〜と思った。